消費税は何%が妥当? ブログネタ:消費税は何%が妥当? 参加中

消費税は何%が妥当?って考える前に、今の税制は確かに、
海外と比較するとまだまだ低い方です。
でも、明らかに違うのが物価です。

日本は、裕福な人でも、貧しい人でも一律に税金を徴収します。
福祉が充実しているわけでもなく、一律に考えているところがおかしいと思います。

消費税10%、15%になったら、裕福な家庭は、それほど被害をうけなくても、
貧しい家庭や年金で生活をしているお年寄り達には、
死活問題になりかねないと思います。

今のお年寄りの方が頑張って日本を支えてきたおかげで、
私たちの生活が成り立っているわけで、
お年寄りたちからも税収を徴収というのがよくわかりません。

海外では消費税15%以上でしたが、確か食品にはかかっていません。
生活用品にもかかっておらず、贅沢品とみなされる車や豪邸には
かかる仕組みになっています。

また、医療費も14歳までは無料だった気がします。

消費税を決める政治家は痛みを伴う訳でもないのに、
10%、15%、20%と言っている人たちの気持ちがわかりません。

まずは、役に立たない政治家を一掃することで、
ある程度の財源は増えるのではないでしょうか?

無駄な工事も減らして、予算自体を低めにすることで、
余ったら意味のない工事をするのではなく、貯めていくとか、
他に考えられないのでしょうか?

先日、日本に住んでいる外国人の方とお話しする機会があり、
日本の暮らしについて伺ってみましたら、何にでも消費税が
かかるのがおかしいとおっしゃっていました。

海外に住んでみると日本のおかしなところが沢山目につきます。

国の財政を立て直すには、消費税アップしか考えられないと政治家が
言っていますが、財政を確保する云々ではなく、
無駄にしているものを制限すればいいだけだと思います。

政治家の皆さんに言いたい!!
日本は確かに世界と比較しても消費税は低いけど、
他の国は全てに消費税はかけていません。

福祉が充実しています。
食費に消費税をかける事で、ますます餓死で亡くなる人が
増えてくると思いますよ!!

年金を払い続けても受け取る時が微々たるだったら、
払い続ける意味がないと思われても仕方がないです。

消費税を上げる前にやる事があるでしょう!!って言いたいですね。


ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]