2012年2月1日から開催されています、
三越・伊勢丹 「KISS THE HEART」
東日本復興支援アート&チャリティプログラム

バスツアーに参加してきました。

寒空の夜の中の美術鑑賞は滅多にできるものではないと思います。
今回参加する事で、現代アートの観方が少し変わった気がします。

ただ、夜の撮影なので、夜に強いカメラではないため、
若干のピンボケはお許しください。

KISS THE HEART」は三越伊勢丹が主催となり、
TOKYO FRONTLINEによるプロデュースのもと、
アートを通じて復興支援を継続的に行う社会貢献事業です。

会場は伊勢丹新宿店、日本橋三越店・銀座三越店の3店舗の
21面のショーウィンドウを発表の場として約1ヶ月間展示を行い、
終了後作品をチャリティーオークションにかけ、
落札金額全額を東日本復興支援として寄付されます。

まず、初めに伊勢丹新宿店のショーウィンドウの鑑賞をしてきました。

その中でひときわ目を惹く作品がありました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②

YUMIKO UTSU (うつゆみこ)さんの作品


試して良かったもの人に勧めたいもの②


ユーモアがある写真ってかなり好きです。
コチラの作品の猫にご注目ください。
猫の目が変に見えませんか?
こちらの写真は、猫の目の写真をくりぬいて、目の部分へタコの目玉を挟んで
再度写真を撮ったものだそうです。
試して良かったもの人に勧めたいもの②

コラージュした作品は、日本ではまだまだ理解を得られないのかもしれませんが、
実際にフランスに作品を持って行った所、35点ほど売れたそうです。
独創的な発想は、外国人が好きそうな写真だと思います。
私も日本人の視点と少し違うので、結構好きな写真ですね。

次に目を惹いたというか、ホッとできる作品に思ったのが、
まるで本の挿絵にも使えるような作品です。

当日ご本人もいらっしゃっていたのですが、
話しかけようと思っていましたら、どなたかとお話されていたので、
断念しました。とても素敵な方でした。
純真な心がそのまま絵にも表れているように感じました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②

JUNAIDA (ジュナイダ)さんの作品



試して良かったもの人に勧めたいもの②

AKIRA IKEZOE (池添彰)さんの作品


3枚の東洋思想の掛け軸の下に奇妙な形の彫刻が!!
この形に思わずくぎ付けになってしまいました。
独創的な彫刻好きです!

試して良かったもの人に勧めたいもの②


別のアーティストの彫刻は、街中の女性のスナップ写真を
元に彫られた作品です。
実際にショーウィンドウ間近で見て頂くとわかりますが、
それぞれの表情が違っており、思わず見入ってしまいます。
男性の視点から見た、女性の姿を彫られています。
試して良かったもの人に勧めたいもの②

HIDEKI IINUMA (飯沼英樹)さんの作品


10mもある絵巻風の作品で、食物連鎖を描かれています。
実際に台湾でも被災の経験があり、災害にあった時に
何がもっとも大事なのかを考えられて描かれた作品だそうです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②

CHEN CHING-YUAN (陳敬元)さんの作品


日本橋・銀座へ続く

【関連記事】
「KISS THE HEART」 アートナビゲート プレスバスツアー①

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー

トレンダーズの招待でプレスとして三越伊勢丹のアートチャリティ企画に参加しました。

ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]