好きな蕎麦 ブログネタ:好きな蕎麦 参加中

今年も後数時間ですね。
8年前にそばのアレルギーが見つかり、
それ以来、蕎麦は食べていません。

昔は茶そばを良く食べていました。
蕎麦茶も好きでよく飲んでいました。

でも、蕎麦を食べる度に口の周りの発疹と
唇がかゆくなるのに疑問を持ち、検査をしたら
アレルギーだと判明。

以前あるレストランで食事にかけた胡椒で
アレルギー反応がでて調べたら、そこの胡椒に
微量のそばが混入しているのがわかりました。

なんでも、粉末コショウは増量材として
そば殻を使う事で価格が安定するそうです。

それ以来、私のお料理から粉末胡椒は消えました。

2年前に息ができないほどのアレルギーで死ぬかと思った事があるので、
それ以来、蕎麦で作られた食品は取り除いています。

年越し蕎麦もないので、今年も…年越しうどんを今食べています(^-^)