皆さんは、企業が取り組んでいるCSR活動についてご存知でしょうか?
時々よく聞く言葉でも、あまり詳しくないかもしれません。

私も実はそれほど知らなかったのですが、
CSRとは、Corporate Social Responsibilityの略で
企業の社会的責任と言う意味なんです。

CSRのCは、企業だけに限らず消費者ともとれる場合もあります。

ブリヂストンさんのびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト活動を
ご紹介したいと思います。

自分には関係ないことだわ~とは、思わないで最後までお付き合いくださいね。

日本最大の湖である琵琶湖は、400万年の歴史を持つ古い湖なんですね。
その琵琶湖は、世界的にみても非常に希少な淡水生態系を保持しているのだとか。
しかし、近年の水の汚染問題、開発による土の水路やヨシ原などの
魚たちの住みかが激減し、ブラックバスなどの外来魚が増加すると
いった問題が発生し、本来の生態系が大きく損なわれつつあるそうです。

ブリヂストンは、滋賀県彦根市で40年以上にわたって操業を続けているので、
地域社会の一員として、琵琶湖の水環境を守るための活動を2004年より開始されたそうです。

より多くの人にも見てもらいたいと言う思いから、
琵琶湖の環境問題に取り組んでいます。

自然観察会
試して良かったもの人に勧めたいもの②
琵琶湖の豊かな自然を再認識して、環境に対する関心をより高める事で、観察会の参加者によって集められた情報は、生物の生息状況に関する調査データとしても活用されているそうです。








絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援
$試して良かったもの人に勧めたいもの②
絶滅危惧種「カワバタモロコ」の繁殖に関する研究活動への協力。






琵琶湖博物館特別展示の支援
試して良かったもの人に勧めたいもの②
滋賀県立琵琶湖博物館 ふれあい展示室では、活動マップや調査で実際に使われた道具等を展示しています。その他に魚つかみ体験ができる水槽も設置されています。博物館の中で調査の一部を体感してもらうことで、1人でも多くの方に当活動への理解を深めてもらうようにしています。







企業だけに頼るのではなく、地球環境は、自分達の取り組みによっても変わってくると思います。
環境問題は企業だけの責任ではないと思います。

企業の取り組むCSRを通し、問題意識を持ち、積極的に社会に対して行動を
起こしていかなければならないですね。現在の社会的な問題に対して、
視野をもっと広げて、解決に向けて取り組めるように私達個人個人の活動も大事だと思います。

詳しくはこちらを参照してくださいね。

Ripreのキャンペーンに参加しています

ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]