数年前までは、平日でも休日でも度々スィーツを作っていましたが、
自宅のオーブンの調子が悪いので、最近はあまりスィーツを
作る機会が減りました。
実は道具は何でも揃っていますあせる

スィーツの中で一番作るのも食べるのも大好きなのは、チーズケーキ!!
材料を厳選していつも作るので、材料費は若干割高だけど、
物凄く簡単に作れるのと市販されているものよりも美味しく焼けるので、
年に数回作っています。

このチーズケーキに出会ったのはアメリカですが、
当時、母は大のチーズ嫌いでした。
アメリカ人のお友達がチーズが大嫌いな人でも
虜になるチーズケーキがあると言われて、半信半疑で食べて、
それ以来虜になって30数年。

それを若干改良して私が作っています。

他社のクリームチーズでは出せない濃厚な味が、
フィラデルフィアクリームチーズならではの味が出せるので、
パッケージが変わる前からずっと使い続けている商品です。

森永乳業さまから紹介されて、PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテストの事を知り、参加してみました。

今までのフィラデルフィアクリームチーズは、250gで、
1箱をそのまま使っていましたが、今回リニューアルされたパッケージは、
200gでしたので、材料を調整して作ってみました。

作品タイトル誰にも教えたくないシンプルなベイクドチーズケーキ

私のチーズケーキ作りで欠かせないのは、PHILADELPHIA CHEESEと
グラハムクラッカーなのですが、一番気にいっているのが既に日本への
輸入がされておらず、他のメーカーで代用しました。

味のポイントは、サワークリームを入れる事で、
甘さだけではなく酸味も入っていて、焼きたてと翌日では
食感も違い、味も違って1つのチーズケーキで二度も楽しむ事ができるのです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②-cheesecake


材料を全部混ぜて予め細かく砕いて焼いたグラハムククラッカーに
生地を流し込みます。
試して良かったもの人に勧めたいもの②-cheesecake


2度にわたって温度を変えて蒸して焼くだけ。

試して良かったもの人に勧めたいもの②-cheesecake


焼き上がったらサワークリームを塗って、冷ます。
試して良かったもの人に勧めたいもの②-cheesecake


イギリスでもチーズケーキが嫌いと言っていたクラスメート。
日頃からお世話になっていたのえ、お母さんに持って帰ってねと渡したのに…
翌日、あのチーズケーキ過去に食べたどのケーキよりも
美味しくて、全部食べてしまったと…。

チーズ嫌いな人でも魅了されるチーズケーキを作って参加してみました。
ホントはカボチャやブルーベリーを入れようと思いましたが、
シンプルで勝負しようと思い、シンプルにしてしまいました。

材料だけの美味しさが決め手です。

試して良かったもの人に勧めたいもの②-cheesecake


~全国6地区対抗~、PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテスト
北海道・東北地区(1道、6県)北陸・中部地区(8県)関東地区(1都、7県)
近畿地区(2府、5県)中国・四国地区(9県)九州・沖縄地区(8県)と
6地区に分けてチーズケーキコンテストが行われています。

グランプリに輝いたら、磯崎賢博パティシエプロデュースで
商品化されてオンライン販売になるそうです( ´艸`)

越智千恵子さんのブログでも、PHILADELPHIA CHEESE CAKE コンテストが紹介されています。
可愛いカボチャのチーズケーキ!
カボチャを器にするのもなかなか素敵です☆


ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]