今朝早くから床上下浸水の被害にあった友人宅へ集合して手伝って来ました。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は大変(*_*)

月曜日に引越しの予定だったから、荷物はダンボールで全て水浸し(>_<)

衣類は洗濯すれば着られるけど、お子様のベッドや布団は無理そう。

あまりの重さに持ち上がらなかった。

男友達も数人かけつけてくれて、あまりの酷さに絶句していました。

土足で上がり込むのは、申し訳ないと思ったけど、ガラスも散乱していたので、履いたまま掃除。
ダンボール箱の入れ替え作業。

幸いにも殆どの衣類は水に濡れていませんでした。

引越しが多い私が以前伝授した方法で、衣類を詰めていました。

引越しの時に何度か経験したけど、引越し業者によっては、ダンボールを雨ざらしにする。

面倒だけど、ダンボール箱の中にビニールを入れてビニールでくるんだ衣類を入れる。

ビニール袋は、引越し先のゴミ袋として使えるからね。
男友達が提供してくれたダンボールに入れ替えて完了。

持参した古いシーツやタオルがみるみる真っ黒に。

都内でも高台に住んだ方が安心だね。
うちも高台だから被害はなかった。

トラックを出してくれた友達に感謝です。


彼女の旦那さんが亡くなる時に皆で旦那さんに約束したから、今後も何かあればすぐにかけつけるよ!


うちにある使っていない客用の寝具を新居に送ってあげようか迷っています。


靴も全部処分しなきゃって言っていたから、直せるか分からないけど、
祖母が教えてくれた方法で復元できるかも。

雨の日の対処方法とは、訳が違うでできるかわからないけどね。

必要な道具がいるから、取りに帰らなきゃ

今日はクタクタなので、出直します。

応急処置だけしてきました。