麦茶に砂糖、入れる? 入れない? ブログネタ:麦茶に砂糖、入れる? 入れない? 参加中


麦茶に砂糖、入れる? 入れない?
うちは入れません。

両親の実家は岡山なんですが、父方の実家はかなり田舎で、
幼少の頃遊びに行くといつも砂糖入りの甘い麦茶を
出してくれていました。

何でも砂糖を入れる祖母で、それで育った父でしたが、
私は嫌いで嫌いで仕方がなかったです。

都心で育った母宅は、逆に砂糖はいれませんでした。

そう言えば今年は自宅でもまだ麦茶を作っていません。
水だし茶を使っているのですが、浄水器が壊れてしまって、
水道水ではどうも飲めなくてまだ作っていないですね。

麦茶って体を冷やす作用があるので、がぶ飲みするといつも
お腹を下していた記憶があります。

昨年知ったのですが、『麦』自体が体を冷やす作用があるとのこと。
だから麦ごはん、麦茶、麦が付くもの何でもなので、
アルコールやビールも該当するそうです。

『麦』に含まれるカリウムが体を冷やしてしまうので、
冷え症でお悩みな人は程ほどが一番です。

これを書いていて思ったんですけど、
今年はまだ麦茶を全く飲んでいないのですが、
そう言えば、真夏に感じる冷えが改善されている気がします。

毎年紅茶を飲むのと同じくらいの割合で麦茶を飲んでいましたが、
今年は紅茶とアクエリアスとソルティ・ライチが多いので、
体にあまり負担がかかっていないのかも…。

All About 「食と健康」熱中症予防はこまめな水分補給を
All About 「家事」冷たい麦茶を楽しむグッズ


ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]