最近、放射線量について敏感に反応する人が多いのですが、
パワースポットによっては放射線量が多いのはご存じないのでしょうか?

目に見えないから心配するのもわかります。
でもね、海外に住んでいた私に言わせると、
心配しても実際の自然界の放射線量がどのくらいか
わかってていているのかな?って時々思います。

マンションの集合ポストにも毎日のように
原発反対のチラシが入ります。

中には原発反対する為の署名をして欲しいと
自宅にまで署名を集めている団体もいらっしゃいます。

署名運動は強制して集めるものではないです。

いずれ、なくす方向で考えるにしても、
原発に代わるものを考えてから発言して行かないと行けないと思います。

反対されている方は、暑い夏をエアコンなしで過ごす事が
できるのですか?って聞きたいですね。
反対運動をされている方の事務所にお邪魔する機会がありましたが、
エアコンがガンガンに効いていて、矛盾している事を言っていると
思いましたよ。

さて、先日友人が放射線を測る機械を購入して、あちこちで計測したそうです。
ちなみに大阪の方です。

大阪は殆ど関係がないと思いますが、興味本位でいろいろと調べて
更に東京に先週来た時にパワースポットをめぐってわかったらしいのですが、
都内のパワースポットの殆どの場所では、政府が言っている基準値を
はるかに超える数値だったそうです。

また、神社の周りにも多いみたいですね。

海外も日本人観光客が多い所も意外と数値が高いのを
忘れないで欲しいですね。

福島原発を批判する前に自然界の数値も知る必要が
あるのではないでしょうか?

余談ですが…先日東京都の区内検診を受けました。
癌検診と同日に病院での検診も受けたのですが、
癌検診で肺がん検診のレントゲンを撮ったので、
病院では撮りませんでしたが…

無料だからとその日に何度も撮る方もいるのを知って
驚きました。
レントゲンも放射線は浴びていますので、
半年以内に何度も受けるとその分、体内に蓄積される事を
忘れないでください。