募金詐欺行為が起きたり、救難車両を装った車が専用の給油所からガソリンを入れるトラブルも起きているそうです。

被災地は「我慢や譲り合いも限界。暴動が起きてもおかしくない」状況だそうです。
被災地から離れている東京、横浜でも乾電池は手に入りません。

最後の手段と思っていた岡山でも電池を確保する事ができませんでした。
乾電池の増産の発表も聞いています。
優先的に被災地に届けられると思います。

計画停電で真っ暗の時に怪我をしないようにしないとね。

過度の買い控えを呼び掛けていますが、実際に普段からあまり車を乗らない方がガソリンを買い漁ったり、ムダな使い方が気になります。

もう少し落ち着いた行動を心掛けましょう!

今日、自宅から離れているスーパー入場するのに、3時間待ちで諦めました。

近くのスーパーでは、入場制限は無かったけど、レジに並ぶ人に圧倒されました。
普段は駐車場は、ガラガラなのに他県から買いにいらしている人が多かったです。

牛乳、缶詰、カップスープ、カップラーメン系は何もなく、一人1パックと呼び掛けている、ペーパー類はアッと言う間になくなり、ドンくさい私は買う事ができませんでした。

月末に来るレディースディを考えて、生理用品はあるだけですと言っていたので、何とか購入できました。

なくなった時の対処法をジャングルで過ごされた方に聞いたことがあるので大丈夫だと思いますが、トイレットペーパーより買えてよかったです。

必要物資は人それぞれ違うと思います。
不必要な物を買い占めるのではなく、必要最低限の物を買うようにしたいですね。


牛乳の代わりに、生クリームを購入。
代用できる物を考えつつまだまだ続くこの生活に早く慣れたいと思います。