無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? ブログネタ:無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? 参加中


無くなったら、人生的に一番困る調味料…

ケチャップと言いたいところだけど、
ケチャップは作れる。

お酢…レモンで代用。

塩…海から取れる、過去に面倒だけど作った事がある。

砂糖…果実から抽出

日本酒…ワインで代用できるものもある。

みりん…お酒がないと作れない。
ワインでは代用できない。

日本酒かな。

マヨネーズも自分で作れるから、なくなっても困らない。

日本人なら醤油って答える人が多いかな。

醤油も必要だけど、毎日使っているのは、
日本酒が多いので、日本酒がなくなると困ります。

さすがに焼酎であさりの酒蒸し作ったらキツそう。
ワイン蒸しは意外と美味しいけどね。

だから、日本酒かな?

学生の頃、木の皮を発酵させてお酒を
作った事がありましたが、なんとも言えない味で…
日本酒はうまいなぁ~ってつくづく思いました。

私にとって、日本酒がなくなると一番困ります。

調味料の中で、一番減りが早いのも日本酒です。

間違っても日本酒風は使いません。
料理の味がまずく感じますのでね…。



応援お願いします♪

ペタしてね 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中!
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]