土地の相続登記はとても難解だったので、

いくつかに分けて記載

 

近くの法務局に行き、相続のことを伝えると、

相続登記に必要な書類が書かれたプリントを

もらえた。

 

・相続登記申請書

・除籍謄本(被相続人亡くなった方)

 本籍地の市町村役場

・除住民票(被相続人)

 最後の住所地の市町村役場

・戸籍謄本or抄本(法定相続人全員)

 本籍地の市町村役場

・住民票(所有者となる相続人)

 住所地の市町村役場

・遺産分割協議書と、印鑑証明書

 (相続人全員)

・固定資産税評価証明書or固定資産税納税通知書

 不動産所在地の市町村役場

・手数料(登録免許税)

・相続関係説明図

 これは前述したもの

・代理権限証書(委任状)

・認印

・その他

 権利証or登記事項証明書

 

詳しくは自分で確認をお願いします。