土地の相続登記はとても難解だったので、
いくつかに分けて記載
近くの法務局に行き、相続のことを伝えると、
相続登記に必要な書類が書かれたプリントを
もらえた。
・相続登記申請書
・除籍謄本(被相続人亡くなった方)
本籍地の市町村役場
・除住民票(被相続人)
最後の住所地の市町村役場
・戸籍謄本or抄本(法定相続人全員)
本籍地の市町村役場
・住民票(所有者となる相続人)
住所地の市町村役場
・遺産分割協議書と、印鑑証明書
(相続人全員)
・固定資産税評価証明書or固定資産税納税通知書
不動産所在地の市町村役場
・手数料(登録免許税)
・相続関係説明図
これは前述したもの
・代理権限証書(委任状)
・認印
・その他
権利証or登記事項証明書
詳しくは自分で確認をお願いします。