亡くなってからの銀行手続きや、土地の相続などに、戸籍謄本、生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本、除籍謄本、印鑑証明、住民票…


様々な書類がその都度必要で、

その書類は市役所。コンビニで発行できるものもある。



しかしコンビニでマイナンバー…は戸籍謄本(生まれてから亡くなるまで)は発行出来ない。



生まれてから亡くなるまでの…は、戸籍謄本を発行し、内容を読んでその前の本籍を辿り、その市役所に行くか、郵送してもらわないとならない。



マイナンバー

こういうのに活用してほしいー

近くの市役所で一発で出てほしいー

両親はとてもわからない…と嘆いていた。




今回は法廷相続情報証明制度。
これがあったら、銀行手続きももっと簡単だったかも…と思った。
(残念ながら後で気付く)

発行に費用は掛からず、何部も発行してくれ、いろいろな相続手続きに使える。

たくさん戸籍謄本を用意しなくても良くなる。


亡くなった直後、私の頭は大混乱していて、この手続きが何を意味していたのか?ちんぷんかんだった。

先にやるのがおすすめです