我が家の習い事費


長男・次男ともに


ピアノ   7000円

スイミング 8000円

体操    8000円


合計    23000円×2


総額 46000円ゲロー



たっかチーン


そのうちの、体操教室は習い事中も友だちとへらへらやったりするので、本音を言うならやめてほしいチーン




これプラスDWE代が月々3740円(イベント行くと8000円くらいニヒヒ)

なのですが、もう、英語課金は習い事費として計上せず、私の趣味として、家の資産ではなく、私の独身時代のなけなしの貯金をはたいていますゲロー



そして、最近、数字が好きな長男にそろばんやらせたいんですよね真顔


どこにそんなお金が...といった感じですが。


おうちそろばんもはやってるからやってみるのもどうかなと思ったけど、結構みんな頑張って伴走されてるみたいで、私には厳しい滝汗外注したい滝汗


とりあえず、体験にいってみようと思います。




我が家のピアノは電子ピアノです。

こちらを購入しました~🙌


  


が、レッスンでグランドピアノを弾く度にいいな~ラブと聞き惚れています。(絶対買えないけど)

 



ピアノの下の足置きはこちらを購入。

足がブランブランするとよくないと先生に言われ...

 

 


椅子への収まりもよくていい感じ


習い事、本当にお金がかかる。

そして、やらせたいことは尽きない真顔