ながらの聴くよりもやっぱり | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

ひとみんです。
4年前の末っ子写真が出てきたので
のっけました照れ

さて💞
家事しながら
耳だけ子どもの話を聴くと
「えっ?なんて?」と
聞き直すぐらい
私は上手く話が聴けません。

もし自分だったら
嫌だなぁって思うから

朝ごはんのとき
ゆっくりした朝は
座って
目を見て
話を聴いたり話したりします。


そうすると
子どもたちの朝の準備が格段に
進みます。


朝から
準備の指図ばかりじゃ
なかなか満たされないけど


ちょっと頑張って
15分くらい手を止めたら
幸せなら感情で
朝の支度が進みます。


お仕事持ってるお母さんは
難しいのは私も経験あるから
分かってます。
私も毎日はできていません。

けれどもし、
毎朝の殺伐とした
雰囲気に悩んでいたり
負のループから一旦抜け出したい方は


「今日は手を止めて話を聴く日」

と決めて
コミュニケーションの変化を
体感してみてはいかがでしょうか?


今日もわらいある1日を💞