大好きな人からのアドバイスにモヤることある? | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

フラットに
良い距離で付き合うって
すごく大切でね


仲良くなればなるほど
大好きになればなるほど


この人に幸せになってほしい!
幸せにしたい!

と願うのは当然のことです照れ


4男児ママ
感情のセラピストひとみんです。
本名はせらだひとみです照れ


幸せを願うばかりに
ぶつかり合う!

一番わかりやすいのが
家族ですね照れ


それが行き過ぎると
ザンッ!

オコちゃんが出てきませんか?


その人の幸せを願っている
自分やったらこうするのに!と
相手に提案する
相手は自分にとって不幸せな選択をする
幸せを願っているのに悲しい 切ない
それを感じる自分が嫌だ!
もどかしい!
イライラ モヤモヤ
ドッカーン!


みたいな。
でもね それって実は
アナタの経験からくるアナタなりの
幸せのカタチであって
大切な相手は別の価値観や感情を
持ってる


アナタが怒ったら
怒ったエネルギーしか伝わらないから
なんか悲しい結末や
余計にケンカしちゃったりね…


じゃぁ
ひとみんは
「怒ってもいいよ」って
言ってるやん!どういうことなの?

って思うかもしれない照れ


怒ったら
「理由を伝えようね」
と言っています照れ


私も年末に夫氏とそんなぶつかり合いが
ありましたチュー


あとで伝えました
「〇〇くんの幸せを願った結果が〜なって、〜なって〜なって 自分の思い通りにならなくて、イライラして、けど、自分がキッカケでこうなってしまって ごめんね🙏」

と。

「あっ、オレもごめんなぁ」


と。


これですよ!(紙芝居より)

本当は
怒っている と思っていても
悲しいエモちゃんや寂しいエモちゃんが
隠れているかもしれないから 
(紙芝居より抜粋)


相手はアナタが一方的に
怒りをぶつけたら
こうなっちゃうよ
〜言葉にできない気持ちもあるよね…〜
(紙芝居より抜粋)


これは
家族だけじゃないですね照れ

家族じゃないから
怒りが表面には出ないことも多い


大好きで尊敬していて
お世話になっている人に


例えば
「えっ!びっくりなんでそれを選択してるの?」
と思われていたり
「それはちょっと違うわぁてへぺろ
と思われていたり
「もっとこうしたら上手くいくのにえー
と思われていたり
(逆もありますよね?照れ


それが言葉の節々から
感じることってない?
(上から目線)って感じの
エネルギー。



大好きな尊敬する人との間にも
生じることがある


多くの人は
自分が考える幸せを
相手に望んじゃいますから


けれどもし
かけられた言葉に
そんなモヤモヤを抱いたとしたら


答えを出すのは
「私は本当はどうしたいの?」

が効果的照れ


アドバイスくれる人は
確実にアナタの幸せを願ってるから

それに感謝して
自分の信じた道を選択する


もしかしたら
アドバイスをしてくれた人の
言ってくれた言葉が
後になって自分の答えになることもある
参考になることもある
答えじゃないこともある


自分の選んだ選択が違うこともある
やっぱり自分で決めて良かった!と
思うことも!


自分で決めて選んだことは
全て経験という宝物になるし
「自分で決めたから失敗をも自分でのりこえた!」
という成功体験になる


上手く言ってる人を
モデルロールにするのもオッケー👌

だけど
自分の違和感を置いといて
進むことではない


「素直にやってみる」ときって
納得いってワクワクしたときじゃないですか?


行動までに時間がかかっても
違和感を解消することの方が
結果気持ちよく流れに乗ることにもなるから


子育ても
チーム育ても
人間育ても
全部本日は同じで


わいてきた本能的な欲求やアイディアを
自分で決めて自分で実践することを
周りは信じて見守る ってことやなぁ
と改めて感じている今日です照れ



さて今から
それぞれに充実している
お兄さんたちに
仲間に入れてもらえなくて
寂しい末っ子と

ゲームの対戦相手をします照れ

★★★★★★★
感情を大切にすることは
命を大切にすること
エモちゃん絵本プロジェクト
絵本制作&出版決定ラブ

エモちゃん絵本プロジェクト

ひとみさんへのお問い合わせは

SNSをご利用の方はお気軽に
世良田ひとみ への
申請やメッセージ下さいね^_^


SNSご利用でない方

LINEご利用メインの方は
こちらからお願いします照れ

友だち追加


↑気まぐれだから気楽です♫