SNS時代にあえて「絵本」にして親の元に渡る価値 | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

4児オールボーイズママ

親子育てパートナー

世良田ひとみです照れ



「エモちゃん絵本」の制作を

クラウドファンディングの力を借りよう

と決めたとき ある友達から質問がありました

自宅製本した試作絵本 make by さちよ←


「このインターネットの時代 

伝えたい想いは SNSを通していくらでも無料配信することができるよね?」

「もっと安価な手段もあるよね?」



と…   良い質問を投げかけてくれました!!



そう!!  昔と比べ 簡単に表現できる社会で

あえて出版社を通し

こだわって創る理由があるのです照れ



こだわりの絵本を次世代にも繋がるように

大切に扱ってほしい

   えもちゃん絵本プロジェクトは環境問題の循環にも

    心を配りたいのです♡


人生に大切な複数の体験を同時にできる!

・絵本を見る(視覚)

・ママの生声を聴く(聴覚)

・ママのひざに座り温かみを感じる(触覚)

・ママの香りを感じる(嗅覚)


五感の中の4つの力を

同時に体感することができます!


しかしながら

「絵本の読み聞かせが子どもの教育に良い」

ということは万人が知っているというぐらい

絵本の市場は今でも伸び続けています

少し古いですが   

ガベージニュースより←




しかし 共働きやワンオペ育児が増加する中

子育てママたちは時間に追われ

絵本を読み聞かせすることが苦痛になっている

現状も少なくありません。

読み聞かせ時間が15分以上かかる絵本は

敬遠されつつあり

国語の成績低下や

読書離れが問題にもなっています…



そんな時間に追われる中でも

本当は絵本を読んであげたい!

本当はもっと会話をしたい!

たくさんのママがそう感じているのが

分かってきました。



そこで

「エモちゃん絵本」は読み聞かせと

コミュニケーションが同時にできるように

考えたのです照れ



昔の曲がふと流れたときに

心温まる懐かしさを感じたことがあるように

繰り返しの嬉しい体験は

愛の記憶を刻み込むのに最適ですウインク



そして その絵本の内容が

普遍的な感情の仕組みであり

いろんなシチュエーションで

使えるということが 

絵本を作って広めていくことの

価値だと感じているのです照れ


親の本音と表情と言葉 が違うことで

まだ精神発達が未熟な子どもは

混乱してしまいます…


その結果幼少期からの

未熟な経験からの思い込みが誤解を招き

不必要な 人への憎しみや怒り 嫉妬 不安 を

引き起こしていますショボーン



大人になってから

思考を変えるのは

本当に至難のワザです



私たちの世代から

分かりやすい「エモちゃん絵本」を使って

親子関係を変えていきませんか?

私は それが 何世代も先までの

幸せの循環へと繋がると信じています照れ