エモちゃん初講演in神戸レポ | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

実質7〜10分の紙芝居を使って 
1時間半で
キモチの話と感情の扱い方を伝えます照れ


4児オールボーイズ♂ママ
親子育てメンター
世良田ひとみです照れ

初チャレンジの
紙芝居講演は
ほぼ満席になり
感謝の気持ちであふれていますおねがい

さちよちゃんの絵に初めて出会ったとき
フヮ〜〜と何か光が飛び出したような
感覚を抱いた記憶が
鮮明に残っていますラブ


その瞬間
彼女と絵本を作りたい!
と思いました照れ


絵をもっと世に出したらいいなと
ずっと3年間背中を押し続けてきました



タイミングって
ちゃんとくるんですね照れ


彼女が私の心身バランス調整法を
頼んでくれて出張した際に
心の話をしながらセッションしていたら
彼女自身が気づいていなかった無意識の感情に
気づきました照れ


その後に自分を描いていたら
ちがうっ!ってなって
出来上がった絵がこちら↓
「あっ!私じゃない!ひとみちゃんになった!」ってなって 原画をプレゼントしてくれましたえーん


先に送られてきた画像を見た瞬間
また絵から私に向かって
光が飛び込んできたかのように
視界が明るくなり

私が伝えたいのはこれ!!

ってなったんです照れ
もうコレを絵本にする!って
私は勝手に決めたけど

さっちゃんは同意して喜んでくれた!
なぜなら絵本作家になりたい!が夢だからラブ


絵だけを思う存分描いていきたい
絵本作家を目指す
さちよちゃん

話だけを思う存分湧かせたい
絵本作家になってみたい
ひとみさん

バッチリやん爆笑


その後のタイミングで

ジャッキーミッチュリーさんが
息子の中学の文化発表会に
来てくださり

夢を叶える簡単な方法を
話して下さってから


ワクワクが噴火メラメラ

夢のことを1分でも長い時間でも
毎日考える

夢に向かって毎日少しでもいいから
1歩踏み出す


早速2人の
絵本制作への道のり的な
夢ページをfacebookに作りましたひらめき電球


そこから

ほぼ毎日2人がこのページと向き合ったり
しているうちに

さっちゃんはどんどん絵が進み
ひとみさんはインスピレーションを
言葉にすればするほど
アイディアとワクワクtodoリストが
仕上がってきました^_^


お話を考えるのは完成までには1ヶ月
大まかな話は数日で
スラスラ出てきました


さちよちゃんは
正社員でフルで働きながらの
合間に
紙芝居16枚を描きあげましたおねがい


お互いの仕事の合間に
リアルに出会ったのは3回ほどですが
仕上げまでに3ヶ月足らずおねがい


渾身の作品が仕上がりました照れ




環境設定もバッチリ👌


何と知る人ぞ知る
三ノ宮のアパレルショップ オーナーの
みわちんが応援に駆けつけて下さり
何と1番乗りw




自己紹介から
エモちゃん紙芝居の
誕生秘話をお話しして

はじまりはじまりーラブラブ
10分ほどでお話自体は終わりますが

その後は
気づいたことや
皆さんの今日から実践出来そうなことを
お聴きしたり

子育てひと段落された
先輩母さんも2名いらっしゃって


何とも暖かい雰囲気に
なりました照れ


途中の座談会は感極まり
涙ぐむ方もいらっしゃいました


溜まった感情や
しんどい気持ちを安心して出す場所を
作っていきたいひとみさんです


途中 さちよちゃんの絵を見ただけで
心を動かされ泣きそうになったというお声や

個別に感想を下さった方

子どもちゃんが
帰宅後早速絵を描いたとの


嬉しいご報告が沢山で
幸せです照れ

いっぱい泣いてしまう坊ちゃんもいました
そんな時 ママって
気にしないでおこうと思っても
気になるんですよね!
そんな親子をも温かく迎えられる場に
していきたいと思っています照れ


SMSのfacebookで
主催のみつほちゃんが私にいいね👍
してくれた記事が
さっちゃんに拡散して
出会った奇跡照れ
同じ校区、車で5分w



第一回目はそのご縁とキッカケになった
おくみつほちゃんへの
お礼を込めて

神戸で開催しました照れ


紙芝居内容は
来ていただいた意見などを大切にしながら
まだまだブラッシュアップして
最終盤を絵本にしていきます照れ


来ていただいた方の
アイディアご協力が
採用された場合は

絵本の裏表紙にスペシャルサンクスで
お名前を掲載したいなぁと
思うのです照れ


絵本で手軽に親子関係を良くする
習慣ができる仕組みを作るために


絵本完成と発売を目指して
進んでいきます照れ



沢山の方々に出会い
沢山のご意見をいただき
皆さんと創り上げていきたいと
思っていますので



是非紙芝居講演に
足を運んで頂けたらなぁと
思います照れ


託児ありバージョンで
ママやパパがしっかり自分に向き合うバージョン

親子で参加するバージョン

どちらも作っていきたいと思います照れ

今後の予定↓

第2回目 姫路市岡田はこぷらす 2/23(土)10時〜11時半 一人で楽しみたい 自分に向き合いたい方は、単身での参加をおススメします。もちろんお子様連れ可能です♡午後ご希望の方があれば3組以上で午後も開催。親子1組3000円(2人料金)3人目から大人1人300円、お子様1人100円 缶バッチプレゼント お申込みは備考欄に何日の何時の部と入力♡←
第3回目 3/3 飾磨町家ウィーク 天神町カフェにて。詳細は未定。後日発表。予定時間10時半〜12時        先行案内希望の方は何日かを入力♡←
3/31 たつの市 里山カフェ☕️午前講演  午後講演 詳細未定先行案内ご希望の方は開催場所入力♡←