次々に夢を叶えている人を見ると焦る?② | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

会話の中からアイディアを生み出し
アナタのはじめの一歩を見つける!
4児オールボーイズ♂ママ
世良田 ひとみですおねがい



さて、
前回の続きで~すウインク



てなわけで
幸せになるためなら…と


毎日
①「すみません」「ごめん」を「ありがとうございます」にかえる


②両家両親 、パートナー、長男(1才)に「ありがとうございます」を言う。

を言い始めたのですが…


簡単にはいきません笑い泣き



まず最初の難関は
「ありがとうございます」
と発するのが
こっぱずかしかった笑い泣き
{FF8B96B3-FD89-499D-9428-BE3D54EC8E79}


ここでいかに
自分自身が
「ありがとう」って
言葉を発する機会が
少なかったんだゲッソリ
と気づきました‼️



うわぁー
私どんだけ
感謝足りてないね~ん‼️って
感じですよ~~滝汗



毎日やるって決めたからって
毎日毎回スラスラできないんです‼️
冷や汗もんです滝汗


今までが言わなさすぎて‼️
慣れてなさすぎる…
違和感と
恥ずかしさと
勇気と…



いろんか感情が
自分のチャレンジに
蓋をしめるように
覆い被さってくるんですゲロー



でもね
これまで当たり前のように
「すみません」「ごめんなさい」
というのが 習慣に
なり過ぎていたんですね…


無意識なんですね~
でも、「ありがとうございます」に
シフトしようと意識したことで


自分に段階ができたんです‼️


ステップ1
つい
「すいません」って言ってしまったら
「あ~言ってしまった~(^◇^;)」って
気付くことができた❗️


ステップ2
「すみまっっ!あ~ありがとうございます」と、言いかけた瞬間に
言いかえることができた❗️


ステップ3
気にしながらも
「ありがとう」
言えるようになってきた‼️


ステップ4
無意識に「ありがとう」が
言えるようになったウインク



タイトルとどう関係するのかって?


前回の記事で
世良田も焦っていたと
書きました~


世良田は気付きました
「ありがとう」の経験を通して
その後の自分に起こる
色んな出来事でも
同じようなことを感じたんです‼️



「言う」だけでなく
「言われる」ことにも
慣れていないと
同じ気持ちになる‼️



焦っている人って
自分を褒められたときに
素直に「ありがとう」が
言えないんじゃないか…


自分に自信がないんじゃないか…




そして むしろ
褒められ慣れていないので
褒められたら
恥ずかしいんじゃないか…
(むしろ冷や汗が出る。私がそうだった)



謙遜の美徳??


今はいらないと思いまーす‼️




だって…??



私はこの一年
周囲に褒められて
認められて


最初はこっぱずかしかったけど
「ありがとうございます!」と
言えた‼️
すると みるみる力がみなぎって
どんどん自信が湧いてきたんです❗️


「ありがとうございます!」って
自分を認めて受け入れる
最高の言葉ですねおねがい




だから‼️
焦っている人はやってみませんか?



まずは
冷や汗出ても
言い間違えても
「ありがとうございます!」と…




そしたら
自分ができること 好きなこと
見つかるかもしれないよ?

{6DBE4580-606E-4F34-9BC7-6F81709FC57D}