想像を遥かに超えるママたちの気づき! | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

アナタの初めの一歩を見つける♪
4児オールボーイズ♂ママ
世良田 ひとみですおねがい




あそびの先生世良田として
毎回まいかい
感動すること…



私の想像をはるかに超える
子どもの能力
ママの気付きおねがい



『1人の時間は欲しいけど わが子を預けるのは罪悪感…』
そんなママがたくさんいますビックリマーク


3/10(金)に
子育てサロンfufreで
開催しました
預かり型プレスクール


初めてお預かりする
2歳7ヶ月の男の子ニコ



前情報では
とにかく人見知り
だとお聞きしていました照れ



当日の受け入れの際、ママに
『今日の話はお子様に
               されましたか?ニコニコ』と

尋ねたところ
『話すと嫌がって離れなくなると思ったので…』と答えられましたウインク


わかります!!


おそらく泣くであろう
わが子の姿を
見るのは 一瞬にしたいビックリマーク
そんな気持ちや他にも色々
複雑な気持ちがあると
思いますショボーン




ママと離れることを
その時初めて
知ることになったK君…


もちろん大泣きしましたよえーん



でもね ウインク
あそびの先生の
共感マジックチョキ



もちろん個人差がありますが
すぐに泣き止み
世良田を信頼してくれた様子音譜
3時間の楽しい時間が
あっという間に
過ぎて行きました口笛



後日 お送りさせていただいた
大好評の
あそびの報告
✴︎写真画像一枚
✴︎詳しい様子
✴︎たくさんの「できる」こと
✴︎ママへのメッセージ


感動の感想メールを
いただきましたラブ
私からプレスクールの
様子をお伝えする必要がありませんウインク
この いただいた感想が
全てですウインク
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

世良田先生へ

こんばんは。
先日、プレスクールでお世話になりましたKです。
感動してすぐにお返事をしようと思っていました!

普段から、家ではうるさいほどよく喋るのに、お友達がたくさんいる場所に行くと、とにかく逃げる!隠れる!固まるといった感じで、この先保育園や幼稚園でうまくやっていけるのか、とても不安に思っていました。

当日、引き渡す前から既に他のお友達の雰囲気に飲まれてしまい固まっていて…f(^^;大泣きで引き渡した後、ドアの外で本当に預けて大丈夫だったのかなぁ…とまたまた不安でした。

そしてお迎えの時。
泣くどころかとても楽しかった!また来たい!と一生懸命話す子供を見て、うるうるしてしまいました。(>_<)

遊びの報告を見て、一番びっくりしたのは身支度を自分でしようとしていたということ。普段からなされるがままな息子なのでついつい何でもやってあげてしまっていましたが、もっと自分でさせてあげないとだめだなぁと反省しました…。やりたい!と言わないだけで本当はやりたいと思ってたいたのかなぁと(TT)

それと、最後の方で少しお友達と一緒に遊ぶことができましたという報告を見てホッとしました~!その場面、自分の目で見てみたかったです~(笑)でもきっと私がいたら遊ばなかったのかな…f(^^;

報告の中の、「靴を脱いで中に入りたがらない」。
これは結構日常的にあって、やっぱりか…といった感じだったのですが、脱ぎたくない気持ちを大事にして、どうやったら遊べるかを考えて下さった先生の対応に本当に感動してしまいました。
普段であれば早く脱いで!もしくは強制的に脱がす!だったので…目からウロコです(._.) 

他にも子供たちがいるなかで、息子の要求をきちんと満たしてくださり、耳を傾けていただいて本当にありがとうございました。
帰ってきてからもお姉さんに教えてもらったー!と言って、オッケーの手を見せてくれます(笑)
またぜひぜひ遊びの先生のところで色んな子供の姿を発見してみたいです♪
他にもイベントがあれば是非参加させてください!(*^^*)

                  ( 姫路市在住  K様)✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

私も感動して涙が出ました笑い泣き

(途中 お姉さん♪と出てくるのは わ・た・し


子育て中のママさん♪

リフレッシュ

大切ですよ♪

子どもはママを

応援してくれていますおねがい


ママのリフレッシュの時間

あそびの先生

お子様と

質が高く楽しい時間

を過ごしますウインク




罪悪感なんて
いりませんウインク



お子様に『ありがとう』
が言えるプレスクール音譜


ママが自分を満たす
ことでまた
わが子に優しくできる!


あそびの先生
子育中ママの味方ですおねがい


今年度 下半期には
半年間の就園前プログラムが
スタートしますニコニコ
{5B5B4B2E-7385-4433-955B-2DDD9BF45EB1}




まずは試してみませんか?
{681492CC-941B-4F79-B3C3-05356D799CDF}