こんにちは!

 

 

徳山です。

 

 

今日は、

起業してから起こった変化について

お話ししたいと思います。おねがい

 

 

 

突然ですが、

最近車を買おうと思っておりまして…真顔

 

 

基本ひきこもりなので、

ど田舎に住んでいながら

車を必要としていなかったんです。キョロキョロ

 

 

とはいえ、

そろそろ車持つかな。ニヒヒ

 

 

ってことで、

物色してたんです。おねがい

 

 

どうせ買うなら、

買い替えなんて考えられなくなるくらい、

好きだと思う車をこだわって選びたい!爆  笑

 

 

なんて思って、

物色してました。

 

 

MINI?車

 

 

詳しくないんですけど、

いいなって。

(見た目が真顔

 

 

で、お値段がこちら↓

 

 

ふんふん…

大きな買い物だわぁデレデレ

 

 

なんて思ってたんですけど

ふと気づきましたのが…

 

 

私が起業塾や

コンサルタントにお支払いした総額より

断然安いじゃないかポーン

 

 

ということ。

 

 

おつりくるわぁデレデレ

 

 

なんなら数か月暮らせちゃうくらいの

おつりくるわニヒヒ

 

 

人によってはひくでしょう真顔

 

 

でも私にしますとね、

 

社会復帰のためのリハビリ代だと思うと、

全然安かったニヒヒ

 

ってところなんです。キョロキョロ

 

 

今の仕事を始める前。

 

 

1年ほどひきこもってたんです。照れ

 

 

文字通りのひきこもり。

 

 

たまに占いをしてお小遣いを稼ぐ以外、

正真正銘のニートでした。滝汗

 

 

そもそもひきこもる癖がありまして…

 

 

私の人生約30年の間に、

合計7年程度ひきこもった経験があったり

 

派遣社員時代には

出社拒否ですぐクビになったり

 

イタリアに二回留学したけど、

留学先のシェアハウスの中で

人に合わないよう隠れるように生活したり

 

 

ツッコミどころ満載な

人生を送ってきました。ニヤニヤ

 

 

割と、

波乱 万丈子サーフィン

なんです。

 

 

いや、

波乱万丈だと思いたいだけで、

たいしたことはなんですけどね。ニヤニヤ

 

 

そんな波乱万丈なあたりは置いといて。

 

 

起業しようと思ったきっかけ、

起業塾に通うことになったきっかけって…

 

 

社会への恨みつらみ妬み嫉み憎悪嫌悪恐怖苛立ちetc滝汗

 

 

と、

まぁとにかく、

どろっどろしたものだったんです。ニヒヒ

 

 

要するに、

 

私を必要としない社会を見返してやらーいムキー

 

みたいな感じ。

 

 

もちろん単純に、

「やっぱ月収は100万はほしいよね口笛

みたいなところもありましたが、

メインは社会を見返すってやつでした。ニヒヒ

 

 

絶対成功してやるムキー

 

 

ってもう、メラメラだったの。ニヤニヤ

 

 

だからもう、

起業塾初日に

「早くクライアントさん獲得してください爆  笑

って言われたら、

サクッと取っちゃったよね。

 

 

なんだけど、

そもそも繊細なんです。ニヒヒ←なんか図々しい

 

 

とりあえず一回は、

ノリでお客様が獲れた。

 

 

でもそのあとは、

もともと占いのお客様だった方々に、

数千円でコーチングをご案内するのがやっと。滝汗

 

 

友達掴まえて、

グイグイセールス!爆  笑

 

 

とか、

できないどころか

考えられもしなかったアセアセ

 

 

そんな状態だったので、

「月収100万円!」

とか想像がつきませんでした。笑い泣き

 

 

そしてまた、

当時お願いしていたコンサルタントが、

リアル至上主義。滝汗

 

 

名刺配ってこい!

友達や起業塾の仲間に声かけてこい!

系。滝汗滝汗滝汗

 

 

1年ひきこもってたんです。ニヒヒ

 

 

異業種交流会に出かけていくとか、

友達にグイグイ売るとか、

ハードすぎてできる気しなくて、

全然、もう全然。

(そもそも人間関係断捨離してたので、

友達はほぼ0だったんですけどねニヒヒ

 

 

売れるどころか進めることもできませんでしたチーン

 

 

リアルじゃなきゃダメですか??滝汗

 

 

なんて思いまして、

WEB集客を学ぼうと思って、

インスタ集客を別のコーチについてもらって

勉強したんです。

 

 

それをきっかけに、

起業塾の仲間が商品を買ってくれたり、

インスタの代行業を請け負うことができて。おねがい

 

 

今思えばこれが転機だったんです。

 

 

インスタ代行を頼んでくれた方が、

特典でつけていたインスタコンサルの時に、

「きつくていいから本音でコンサルして口笛

っておっしゃってくださったんです。ニコニコ

 

 

言いたいこと言えない系の人間でしたが、

「そういわれたら言うしかないですよねニヒヒ

なんて免罪符もらった気がして、

がっつりお話しさせていただきまして…デレデレ

 

 

そしたらその方、

翌月にサクッと7桁の月商をあげられたんです。おねがい

 

 

めっちゃ喜んでくださいました笑い泣き

 

 

このことで、

やっと気づけたことがありまして…

 

 

言いたいこと言えないとかって、

自分のことしか考えてなかったわガーン

 

 

ってこと。ニヒヒ

 

 

自分が嫌な奴に思われたくなかっただけ。ニヤニヤ

 

 

良くなりたいと思って私のところにきてくれてるのに、

こっちは自分の体裁のことしか考えてなかった。笑い泣き

 

 

それから自分の目線が、

自分の方向にじゃなくて、

お客様の方向に向くようになったと

 

 

思います。ニヒヒ

 

 

へへへ…

 

 

思っていますが、

自己満足かもしれない。ニヒヒ

 

 

自己満足かもしれないけど、

この感覚が、

最終的に自分を癒したんです。おねがい

 

 

冒頭にもお話した通り、

社会を見返したくて始めた起業だったんです。

 

 

それが、

生まれて初めてくらい、

自分が社会でどうだったかとかどうでもよくなって、

お客様のゴールのために何をしたらいいか、

それだけを考えるようになった。

 

 

そうしたら、

今まであった辛いとか苦しいとかが

一気になくなっていった。

 

 

不思議なもんですね照れ

 

 

傷ついた自分を癒そうと、

いろんなことをしていた時には、

辛いとか苦しいはなくならなかった。もぐもぐ

 

 

なのに、

他人のゴールのために動いていたら、

辛いとか苦しいとかが、

気がついたら消えてたんです。ウシシ

 

 

それからすぐに、

起業当初の目標だった

月収100万円はクリア&越えたんですけど…キョロキョロ

 

 

お金は大事だし大好きなんですよ!爆  笑

 

 

でも、副産物だったかもしれません。ニコニコ

 

 

ずっと抱えていた苦しさを手放せた。

 

 

そのことが大きかったなと思うんです。

 

 

うん。

 

 

綺麗ごと言いすぎた真顔

 

 

他人様の役に立つことで、

自分が癒されて、

さらにはお金まで会社勤めよりも手に入る。酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

やめらんないね!爆  笑

 

 

でも本当に私にとって、

起業って最高のセラピーだったんです。ニコニコ

 

 

初動の動機は、

お金でも自由でも、

妬み嫉みでもなんだっていいんです。ウインク

 

 

「起業セラピー」

って名付けていいんじゃないかと思うくらい、

起業って癒される。

 


社会の荒波にもまれて、

たくさん傷ついてきた。

 

 

そんな癒されたいあなた爆  笑

 

 

起業セラピー

 

 

お試しあれ!ウインク

 

もぐもぐ徳山みきの公式LINEアカウントではもぐもぐ

 

【LINE公式アカウントご登録で

期間限定無料プレゼント!】

 

繊細な人がおうちにいたまま

月10万・30万・50万円を

安定して売り上げ続けるための

シンプルWeb集客3ステップ(PDF)

 

↓ご登録はこちらから↓

 

徳山みきの公式LINEアカウントでは…

起業・副業、

情報発信へのお悩みが、

楽しみに変わる爆  笑!

そんな配信をしています。照れ

ご登録はこちら↓

 

もしくは、

@mik122

をLINEで検索音譜

(@をお忘れなくお願い