こんにちは。

健康運動指導士の岡野真子です。




今日のげんき塾の様子です。

日差しはあまりありませんが、湿気が多く少し動くと汗が出てきました。



熱中症に気をつけて、こまめに水分補給の時間をとってストレッチと有酸素運動!


20分があっという間でしたね!



脳トレは計算問題から。

少し複雑ですが、引き算と足し算をうまく使って解いていきます。



1つ解けると、要領が分かった!という方もいて皆さん集中してといていましたね。



四字熟語は読み方を書いていきます。

漢字で書くとなると大変ですが、なんとか読むことができたのではないでしょうか?


意味もわかるといいですね(^^)



クロスワードは、分かる絵から解いて埋めていきました。



分からないのは後回しにしてみたけど、なんか埋まってたよ!

と嬉しそうに話している方もいましたね。




脳トレは、いつも楽しみ!

漢字は苦手だけど、昔を思い出してやってます!

という方もいて、皆さん脳トレの時間もそれぞれの楽しみ方があるようです。



皆さんの中には問題を数枚持って帰って家で復習する方や、来てない人に持っていくよ!という方もいて、このツールがコミュニケーションの1つになっていたり。



使い方はいろいろですね!



脳トレの後は、スクワットをみんなで行いました。

スクワットは、太ももやお尻の筋肉が鍛えられるので腰痛の予防や、転倒予防にも繋がります。



一緒に回数を数えて頑張りました!



脳トレゲームは、全身じゃんけんをやりました。

体を大きく動かしてじゃんけんするので結構息が上がりますね。


声を出して体を動かして笑って…。

毎週楽しみにしている方が多いです。


来週は消防訓練と救命救急の講座。

1年に1回、しっかりと学んでいざという時に備えましょう!


来週のげんき塾もお楽しみに(^^)


*活動現場* 


 スポーツクラブルネサンス東広島 

スポーツクラブルネサンス東広島24


 

スポーツクラブHAKUWA


 


ヨガ&瞑想スタジオ「スーリア」



 

岩盤ホットスタジオ「マイシャイン」



 吉川地域センター 


 

ちゅーピーカルチャーセンター



 

医院歯のドクター



 

ホリデイスポーツクラブ東広島




 *資格* 


健康運動指導士 

エアロビクスインストラクター 

ママフィットインストラクター 

ヨガインストラクター 

介護予防運動指導員 

ジュニアファスティングコンシュルジュ 

ケアリング・ヨーガ療法インストラクター 

NPO法人1億人元気運動協会 認定チェアエクササイズ・インストラクター 

ファンクショナルローラーピラティスベーシックインストラクター



 お問い合わせ先MAIL:k3mako5-5-3ketu@outlook.jp