こんにちは。

健康運動指導士の岡野真子です。




今日は、今年度初めて吉川保育所の子供達が来て皆さんに手遊びを披露してくれました!


皆さんも手拍子をしたり、一緒に動いたりして子供達と一緒に楽しんでいました(^^)



子供達から元気パワーをもらった後は、ストレッチとチェアエクササイズで体を動かしました!



肩や背中が凝っていたけど、体操で少しよくなったよ。

と、短時間の運動でも体の変化を感じれた方もいらっしゃいました。



脳トレは、計算問題からスタート。

掛け算から先にやるといいですよ〜!



皆さん集中しています!

早くできた方は近くの方と答え合わせいていましたね。



次は、漢字の問題。

下のリストから漢字を選んで当てはめて、しりとりのようにして進んでいきます。




最後の文字は何になりましたか??


そして、集中力が必要な問題が続きます。

特徴を参考に当てはまる絵を見つけます。




たくさん絵があるので、消去法で残るのは??




最後はペアさがし。

これも、よーく見て集中集中…。



正解して頭もスッキリ!!

復習で家でももう1回やってみる。と、残ったプリントを持って帰る方もいて、やる気満々です!



筋トレは、スクワットと片足バランス。

太ももとお尻の筋肉をしっかりと動かしました。



脳トレゲームは2人ペアで反応ゲーム。

合図に合わせてうまく反応できればいいですが、間違えると…。

向かい合っているので特に緊張しますよね(^^)



緊張するという感覚も脳への刺激になります。


笑ったり、声を出したり、人と触れ合うことでもいいんです。

短いゲームの時間で非日常を味わえればOK!


また来週のげんき塾もお楽しみに!



*活動現場* 


 スポーツクラブルネサンス東広島 

スポーツクラブルネサンス東広島24


 

スポーツクラブHAKUWA


 


ヨガ&瞑想スタジオ「スーリア」



 

岩盤ホットスタジオ「マイシャイン」



 吉川地域センター 


 

ちゅーピーカルチャーセンター



 

医院歯のドクター



 

ホリデイスポーツクラブ東広島




 *資格* 


健康運動指導士 

エアロビクスインストラクター 

ママフィットインストラクター 

ヨガインストラクター 

介護予防運動指導員 

ジュニアファスティングコンシュルジュ 

ケアリング・ヨーガ療法インストラクター 

NPO法人1億人元気運動協会 認定チェアエクササイズ・インストラクター 

ファンクショナルローラーピラティスベーシックインストラクター



 お問い合わせ先MAIL:k3mako5-5-3ketu@outlook.jp