営業さんに、畑頑張ってますね〜って(笑)



そろそろ白菜を収穫しよう鍋



3ヶ月点検での問題点

こちらからは、①擁壁のズレ



フェンスの向こう側のブロックで分かるけど、繋ぎ目がズレて隙間が出来ています。
修復はして頂けるけど、繋ぎ目なので元に戻る訳では無いらしいガーン
本当は擁壁側よりもブロック塀側の方が心配だったから、外を見て回って見つけたけど、いつからこんな状態だったんだろう?
やはりお正月の震度4の影響だろうか?
今回は手直し(どの程度かは?)して頂けるけど、次は2年点検だから、その時までに酷くなってたらどうなるんだろう?
しっかりした擁壁なので崩れることは無いけど、隙間が酷くなれば土や雨水が下の家に流れ出すかも?
これからしっかり様子を見ていかなければならない真顔



それと②床の傷
施主検査の時にかなりガッツリエグれていたので、直るのかちょっと心配だったけど、やっぱり完全には直ってなくて泣


でも本当は大して気にしてないんだけど、他にキニナル部分が無かったので、1つくらいは直して頂こうかな的な(笑)
その為だけに補修の人が来てくれるみたいで、申し訳なかったなあアセアセ


建築会社さんの点検担当の方が見つけてくれた、補修個所は
①雨水桝の配管不良
雨水桝のバケツが取り出せない状態になってた驚き


そもそも旧居には雨水桝が無かったので(田舎なので側溝に流してたと思う)
中にバケツが有ることを知らなかったよあんぐり

②網戸の建付けが悪いらしい
新居の引き渡しが秋だったから、窓を開ける機会があまり無かったので、全然気が付かなかったアセアセ

以上が今回の点検で見つかった補修箇所

間取りとか設備とかの後悔ポイントは沢山有るけど、建物自体はしっかり造って下さってるので問題なしですOK

それにしても、引き渡し直後の下水といい、また排水関連で問題がアセアセ
今回は完全に手抜き工事ムカムカ
本来なら、引き渡し前に現場監督さんが確認しなきゃいけないと思うけど、建物じゃないから見落としたのかな悲しい




営業さんから、地盤調査の報告書と家の図面の製本した物等頂きました📘
引き渡しの時に頂け無かったので、諦めていたけど、最低限の事はしてくれる会社で良かったわニコニコ
でも地盤調査は結果だけなので、結局どんな方法で補強したのかの記載は無く?
補強に50万円以上掛かったんだけどねもやもや

そして諸経費の為の預り金が少し戻ってきました〜札束
思わぬお金を手にすると何か買いたくなりますねキメてる
大金なら後悔ポイントをリフォームしたいけど、それ程の金額ではないから、ダイニングソファーセット?が欲しいルンルン

これで新居に関する支払いは完了〜札束