還暦間近の夫婦が、車がないと生活できない田舎から、少し都会に住み替えます!

床面積17坪+小屋裏の小さな平屋の家🏠


2022.8 家族が集まった際、住み替えの話をし、すぐにスーモカウンターへ相談に行く(笑)

2022.10 建築条件付きの土地で悩みましたが、立地条件がドンピシャだったので決めました!!

2023.3 設計確定後に20数万円お支払いして設計変更するアセアセ

2023.5 セルフ地鎮祭、地盤改良工事費50万円以上の結果に項垂れる泣←いまココ

2023.7 上棟予定

2023.11 完成、引き渡し予定


・玄関ドア

YKKの断熱玄関ドアヴェナートD30

F03T ショコラウォールナット 通風ドア





標準は393000円までで、玄関に窓を付けなかったので、採光と通風を確保したくて課金覚悟で通風ドアの一番お安い物を選びました。
幸いF03Tは差額が僅かだったので課金なしにして頂けましたルンルンありがたや~
鍵は標準のピタットキー悲しい
3万円程の差額なので迷いましたが、、、

F03は初期の外壁には合っていたけど、レンガ風の外壁にはちょっと合わないかな?
変更した時にもう一度考えれば良かったなと、って
今からでも間に合うかも!変更したら報告します笑


・玄関タイル
LIXILのアレス12 300角


これを決めたのは、まだ間取りもソコソコの時にバタバタっと決めさせられて、全く覚えていない状況驚き
アレス以外にも色々あったけど、今の家と違う感じにしたいと思っていたので、石の模様が無い物に。
汚れや明るさはどうなんだろ?正直カタログって当てにならないからなぁアセアセ
実物は見せて頂けなかったし、改めた見てみると11くらいの明るさでも良いかもって思うけど、
アレスなら調べたら出てきそうだけど、玄関タイルには特に拘りがない無く、汚れが目立たないことを祈るのみ知らんぷり
確か、目地の色も決めたけど、汚れが目立たない色でお願いしますって感じで、ベージュっぽい色にしたような?
これも完成してのお楽しみ(笑)


・窓はYKK



外観色のメインはプラチナステンで、道路面はホワイト
室内は違う色が選べると知らなくて、なんの予備知識もないまま選んだので記憶なしアセアセ
窓枠と同じ様な色にしたのかな?
今の家が360度遮るものが無い家で、窓も沢山付けて大変だったので、新居は最小限で小さくしたいという拘りキメてる
本当は素敵な細長い縦長のとか可愛い窓も付けたかったけど、準防火地域で高額なお値段に驚愕して最低限に悲しい

因みに、カーテンもカーテンレールも自分で購入して取り付けます指差し
基本、施主支給が出来ない建築会社さんなので、自分達で出来そうな所は減額の為に頑張ります筋肉
窓自体少ないし掃き出し窓は1か所だけ、ここさえキチンと出来ればなんとかなるかな?ただ素人が出来るか不安アセアセ
カーテンは取りあえず今の物を使って、不都合があれば後で購入する予定


続きます!