セルフ地鎮祭も無事終わり、仮住まいの引っ越し作業でバタバタしてるけど、
新居に関しては設計変更は出来ないけど、設計段階では気が付かない細かい部分がキニナル(笑)



画像はお借りしました


我が家は洗面台を独立させたので、多分給湯の配管を分岐して延長しなければならず?お湯が出てくるのに時間がかかりそうだなと気になっていたので、
今更だけど、設計士さんに追加依頼しましたあんぐり
設備は4万円程なので、取り付け費込でも5万円くらいかな、少し割引になったら嬉しいなと期待してるのですが、うちのHMさんはオプションがめっちゃお高いので、期待しては駄目なんです悲しい


で、LIXILさんのカタログを見てたら、シャワースクリーンなるものが!?
ただの衝立て的な物で5800円ですが驚き
我が家は洗面台が両側壁に囲まれてるので絶対に隙間が出来るんですよね悲しい
キッチンパネルを貼ってる方がいらっしゃるので、聞いたんですけど、お高いですよって脅されて滝汗
コーキングして頂くのが1番楽だと思うのだけど、特に提案も無く、謎に隙間?大丈夫!的な言い方でした、イヤ駄目でしょと思ったけどそれ以上は言えずガーン


誰か使ってる人いないかな?
自分でなんちゃってDIY出来そうな感じだけど、カーブさせるのは無理だよね。
住んでみてから考えるしかない案件だな真顔

他にもGW前にテラス屋根の見積もり依頼してるけど、未だ返事来ないし、、、
もう、設計が終わった家の事は後回しだよね悲しい
実際、設備は洗面台の色は今月末までだけど、それ以外はまだ変更出来るみたいだし、外構工事なんて夏まで大丈夫だから慌てなくて良いのだけど、金額的にどうなのかキニナル


あとは、窓の開閉をクルクルかガバっとか(笑)
基本、小窓は網戸を開けなくても良いオペレーターハンドルなんだけど、私はガバっと開けたい派だから自分の部屋はカムラッチハンドル!!
縦長の縦開き戸もカムラッチハンドルにしたんだけど、オペレーターもあるんだよね?
だったらオペレーターの方が良いのかなと思ってみたり、、、だったら私の部屋もオペレーターにしようかと?
私は、基本1日に一度は窓を開けたい派だから、クルクルするのは面倒かなと思うけど、虫対策的にはやっぱりねアセアセ
悩むわ真顔



そうそう、細かい事を色々考えてて、設計変更する前の間取りってどうだったかなと思って古い図面を見たら、殆ど変わってなかったポーン
あの時、屋根が高くなる部分と低くなる部分があって、外観が変な家になりそうって凄く心配になったけど、今冷静に思えばその方がちょっと個性的な外観で良かったかもってポーン
20数万円お支払いしたのにオイオイって感じですガーン

建築条件付きだから、建物に関しては建築会社さん主導で、設計士さんも若くてあまり経験が無い人だったけど、変えて頂くとか言えなかったし、
沸々考えてたら、一番初めの聞き取りの時に、総額金額とか聞かれたから、この程度の金額なら若手だなと社内規定的なのがあったかなとか思ったり(笑)
土地も南の土地は少し広くてお高いけど、そちらは違う設計士さんで、うちと北の土地は同じで、多分設計士さんも同じ(笑)(笑)
その辺りは運?だから仕方ないし、後悔ポイントは多々あるけど、希望は概ね入れられたので完成が楽しみですニコニコ
特に外壁〜どんな感じになるか想像出来ないから余計に楽しみ飛び出すハート