間取りの事は話の流れでここを〇〇すれば良かったな程度にして(結局少し言っちゃったんですけどアセアセ)

今回は、壁紙と電気配線、オプションの確認について最終決定しました。

外構工事に関しては、なるべく減額出来そうな部分は削りたいので、次回に持ち越し〜ダッシュ

これで全ての金額が出ました札束


ということで、チラッと公表しちゃいます指差し



これに、初めにお支払いした設計費約50万円+設計変更料25万円で
トータル約4000万円也〜〜〜ポーン

17坪の平屋、ロフト入れて19坪弱、40坪弱の土地代、外構費約100万円、諸経費込みの金額です札束

もう少し細かく書くと、基本の建築費は坪100万円弱でした、
設備等は建売住宅仕様だけど、小さな平屋だから割高だよねアセアセ
オプションは瓦屋根、断熱材と窓性能の良いもの、準防火地域なので玄関ドアは38万円+20万円だし、窓は1か所以外は網入りか、シャッター付きで割高
なので、玄関ドアを引き戸に出来なかったのよ悲しい引き戸は更に+20万円滝汗
玄関ドア高杉問題ちょっと不満
室内ドアもほぼ開き戸、引き戸は+約3万円
もし減額するなら収納扉を全て無しにすると−約10万円
あとはロフト代だ!
それとケイミューのパッキンを良いものにしたわ。


住宅ローンを3500万円お借りする予定
勿論、今の家が売却出来たらすぐに返済するし、ローン金利が爆上げしてきたら、退職金もドドーンと投入です滝汗
残りは生命保険も兼ねてるから、65歳まで細々と返済していきます。

実は本審査出したメッチャ金利の安い銀行に拒否られました悲しい
それでもう少し金利がお高い所を2箇所申し込み、これが駄目だとフラット35(我が家は20)になりますガーン

その審査と確認申請に時間がかかるので、次回は未定
で、いつ値引き交渉をすれば良いのかと夫と悩み中
本当は今回金額が出たので、言うべきだったのかと思ったけど、オプションの変更等あったし、外構も次回にって流れになったので、話し出すキッカケが無くて、でも次回はもう判子押す感じ?だよね。このままでは何の交渉もしないままになってしまうよ滝汗
でもメールや電話でお金の話は出来ないからどうする驚き
唯一考えられるのは、次回の打ち合わせ日時を決める時に(多分メールで連絡来ると思う)チラッと次回値引きについてご相談したいと伝えるのが良いのかな?と
それで良いのかわからないけどアセアセ
夫婦共、値引き交渉苦手なんですチーン
でもたとえ端数の数万円でも助かるから頑張らねばちょっと不満