心根 | しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

【かんみ♪のたべたべ日記@南大阪】
農家のヨメだったり。野菜ソムリエだったり。フードアナリストだったり。
http://u.tabelog.com/kanmi/

【2011/9 訪問】

2009年3月OPENの心と体が喜ぶ「心根」さんに連れて行ってもらいました♪
枚方の閑静な住宅地にあり、完全予約制ということもあり、わざわざ足を伸ばしてでも行ってみたいお店でした!
今回は車を乗り合わせて送迎してもらったのですが、バス停から徒歩7分ほどの立地になります。

グッドデザイン賞を受賞されたという一軒家は素敵な外観&落ち着く店内です。
奥様の助産院が敷地内に併設されているため、施設内は禁煙になっています。。

玄関の扉を開けると土間が広がっていて、黒い竈のへっついさんが出迎えてくれます!
こだわりの素材たち「京都・久美浜のお米や地元・枚方の野菜」も新鮮なものが揃っています。

白木の美しいカウンター席は調理が目の前で見えるので、ライブ感ありです(*^^)v
6名ほどで利用できる個室もあります。

店主は北新地の名店で修行され、まだお若く見えますが、素材の味を大切され、心からのおもてなしを一番に考えられている姿勢が伝わってきます♪

昼・夜共通の「心根コース」は「5,250円/7,350円/10,500円」から選べます。
その他、「魚ちり・ 魚すき鍋/河内鴨鍋/地鶏すき焼き」もあります。

今回は「名残ハモ・松茸」がふんだんに使われたコースでお値打ち感ありです。
土鍋にいい香りのダシはってあり、肉厚のハモを軽く火を通すとふーんわり。
口の中でほどけるような軽い口当たりのハモはすぐにとけていきます!
香りはもちろん、歯ざわりが楽しい松茸は贅沢そのもの。
ハモと松茸、シャキシャキの水菜だけの土鍋はシンプルイズベスト!!!
幸せなひと時でした~(*^^)v

和の器が素晴らしく、盛り付けも見事~(*^_^*)
まるで、生け花のような「造りの盛り合わせ」に感激ですっ(^^)
盛りだくさんな内容で特に脂の乗った「はがつを」がうんまーい☆彡
金目鯛や太刀魚など・・・日本酒がススむ新鮮なお造りにばかりです。

焼き物は「河内鴨味噌漬燻製」を中心に炭火で焼いた「焼柿」が絶品です(^^)v
初めて食べる「焼柿」は、完熟していない青い柿をじっくりと炭火で焼いたもの。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」「二日酔いには柿」というくらい栄養価の高い柿です。
甘くてとろん、半熟の干し柿のようです(*^_^*)

かんみ♪のイチオシは「里芋のあんかけ」。
「心根」らしいと店主が仰るとおりの懐かしくて優しい里の味です。
土鍋で供され、蓋を開けるのが楽しみな一品です。
ホクホクの里芋に癒されること間違いなしです(^^)

〆の土鍋ごはんは「鯛と栗」。
炊きたての熱々ご飯は昆布と塩で味付けをされており、素材の良さが引き出されています。
鯛は骨を丁寧に取り除き、手際よく、ふんわりと混ぜると香ばしいおこげのいい香り~♪
地元の「栗」は、大きくて立派なもの。
ごろごろ入った栗は、食感も◎。
お替り続出!! たっぷりとあるので残ったものはおにぎりにしてお土産でいただきました(^^♪

デザートの焙じ茶アイスクリームも手作りで、ほろ苦さがまたまた美味~(^^)/~~~

自然を大切にされ、料理に対して真面目すぎるほどの直向な店主に会いにまた、再訪したいお店でした(^^)/~~~


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

■ 心根コース 7,350円
* 鱧と玉葱 揚げ賀茂茄子 つるむらさき
* 造り盛り合わせ
  (いさぎ・はがつを・カンパチ・太刀魚・金目鯛・鯖)
* 里芋あんかけ
* 鯖ずし
* 焼柿、焼茗荷、河内鴨味噌漬燻製、焼鰤、法蓮草、土佐酢
* 鱧と松茸の鍋(名残鱧・松茸・水菜・酢橘)
* 無花果 胡麻酢
* 鯛と栗ごはん
* 焙じ茶アイスクリーム

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

■ お昼のお食事 1,785円
【第1部】11:30~12:55 【第2部】13:10~14:45
 * 主食 下記7種類の中から一つお選び下さい
造り (本日の鮮魚3種盛り)
煮魚 (本日の鮮魚よりお選び下さい)
焼魚 (本日の鮮魚よりお選び下さい)
天麩羅
海鮮丼
天丼
天麩羅と稲庭饂飩
 * おばんざい
 * 竈さんの炊きたてごはん(お替り可能)
 * 具だくさん味噌汁(地元枚方の「菊人形味噌」使用)
 * 漬物

■ お昼のコース 3,675円
【昼の部】11:30~14:45
 * 前菜
 * 造り盛り合わせ
 * 油物
 * 煮魚または焼魚
 * 小鉢
 * 鯛めし
 * 焙じ茶アイスクリーム

心根 魚介・海鮮料理 / 長尾駅藤阪駅松井山手駅
夜総合点★★★★ 4.5