えーと、○○○○のせいで話がそれてしまった。

 

はて、或る老人の悔恨…てどんなんだっけ。こういう場合の取材メモメモ。

うんうん、うんうん、思い出したぞな。

 

老社長は話し好きそうなので、

こちらがいちいち質問しなくても「どうぞ自由奔放にお話しくださって結構です」

あとは口元を見て、ときどき目を合わせて頷いてメモってればそれでいい。

 

で、ざあっとこんな話。

 

 

 

もともとは運送業で身を起こし、

次いで、不動産業、貸しビル、アパート経営、ガソリンスタンド、リース家電、

更には貸金業などなど、多角的に経営。

 

22歳のとき、大型トラック1台から始めた運送業。

西は九州福岡、東は愛知名古屋あたりまで、仕事となればどこまでもといった

勢いで車を走らせた。

当時は今ほどの規制はなく、いってみれば事故さえなければ勝手放題。

制限時速なにものぞ、飲酒運転あたりまえ。

怖いものなしのトラック野郎だ。

 

結婚は、25歳のとき。

尾道の沖に浮かぶ島の、貧しい農家の娘をもらった。

誰のツテか知らんがオヤジが連れてきた。

「おい、飯炊き女じゃ、おまえの嫁にせい」

18歳のうぶな娘だった。名前はカヨ(仮名)

 

 

当時のわが家は両親と祖父母、妹二人、弟二人の大家族だった。

代々の地主で、大家族だが裕福でもあった。

運送業を始めるにあたって、土地を少々売却して大型トラックを買ってもらった。

 

思えばカヨがのう、わしの嫁になったばかりに…

 

 

 

 

他人の人生、一気には書けん。メモ読み返しながらなんで。

はい、きょうはここまで。

 

 

 

 

かもめのジョー