6月23日の練習に参加してきた。 | 山階バドミントン同好会非公式ブログ

山階バドミントン同好会非公式ブログ

京都市の山科という所に、バドミントン好きな人が集まるサークルがいくつもあって、その中の1つに「山階バドミントン同好会」という、そのまんまの名前のサークルがあるそうな。その同好会は他と比べて弱小ではあるけれども、楽しく、怪我無く、空振りアリの同好会だそうな。

今回は、サーブレシーブに課題を置いて。

いつもよりも、ちょっと前に立って構えてみた。

もちろん、サービスをプッシュするために。

結果は、ことごとく、ロングサービスを打たれて、それに対応できずに撃沈。

こっちの勝手な言い分だが、無理くり打とうとおもっても、ペアの人をラケットで殴ってしまいそうで、怖くて打てない事が多々あった。

 

前目に立って構えたら、当然ロングサービスを打たれる可能性は上がるし、それを前提で前目に立つ。

で、ロングサービスを打たれる。

で、下がり切れないので、無理くりでも追いかけて行って打とうとしても、邪魔とは言えないけど、ペアの人を殴ってしまいそうで、打てない。

 

まあ、打ち返したとしても、ろくな所に返せないから、プッシュされて終わりになるんだろうけれど。

それでも、下がっていって、無理くりにでも打ってかえした方がいいのか?疑問に思ったけど、どうしようもない。

練習の時にはクルクルとペアを変えてまわしていくから。

 

なので、いつも通りの位置に構えて、前にダッシュする事のほうを重点的に考えてみた。

ロングサービスを打たれる確率はかなり減った。

けど、サービスをプッシュできない状態に戻った。

さて、どうしよう?

 

次の練習は7月1日か。

思ったより、近いなwww