5月12日の練習に参加してきた。 | 山階バドミントン同好会非公式ブログ

山階バドミントン同好会非公式ブログ

京都市の山科という所に、バドミントン好きな人が集まるサークルがいくつもあって、その中の1つに「山階バドミントン同好会」という、そのまんまの名前のサークルがあるそうな。その同好会は他と比べて弱小ではあるけれども、楽しく、怪我無く、空振りアリの同好会だそうな。

今日の個人的なテーマは、相変わらずやけど

「簡単に上げない」

 

でも、これやってると、相手の方も「落としてくる」って気が付いて、トップアンドバックにならずに、サイドバイサイドになって警戒してくるようになる、という欠点が。

なので、よっぽどネットぎりぎりのすれすれを狙わないと、叩かれて終わる。

 

そんな中でも続けていたら上手になるのかもやけど、その時ペアを組んでもらってる方に申し訳ないぞ、と。

ペアは毎回変わるので、その時々に応じて、テーマを変える事にした。

 

結果、今日はストレートのドロップは、まあ、そこそこ入ったけど、

クロス側が全くダメダメダメ。

ネットに阻まれるかと思って、ちょっと長い目に打とうとしても、今度は長すぎて相手のチャンスになってしまう事多数。

 

相手に、前に落とされて拾いにいった時に、ネット前に落とし返すのも、高さが足らなかったり、せっかく白帯よりも高く上がったのにネットを越えないとか、もう散々。

 

そんな中。

前のめりな攻撃になってしまい、相手にロングクリアーを打たれた時、今までなら顎が完全に上がってしまってあわわわわやったのが、少し、光が見えてきた。

その為には体制の準備が必用であることも分かったし、それを実行するためには・・・的なループになりそうなんやけど。

でも、後ろに素早く下がるためのヒントみたいなものなりそうな事を見つけた。

これは今後のテーマに入れていこうと思う。

 

次の土曜日の練習日は5月26日の予定。