丹波ワインヌーボーだって? | 山階バドミントン同好会非公式ブログ

山階バドミントン同好会非公式ブログ

京都市の山科という所に、バドミントン好きな人が集まるサークルがいくつもあって、その中の1つに「山階バドミントン同好会」という、そのまんまの名前のサークルがあるそうな。その同好会は他と比べて弱小ではあるけれども、楽しく、怪我無く、空振りアリの同好会だそうな。

ワインを頂いた。

私がワイン好きだと知っているけど、ワインの事は詳しくない人から。

それが、これ。「丹波ワインヌーボー」

ここからは想像やけど。

日本では、毎年毎年時期になるともの凄い量の宣伝があるわな。

で、あまりワインに詳しくない人でも、否が応でも耳とか目にはいってくるわな、ボージョレ・ヌーヴォーって。

そういう状態でワインショップにいったら、「お、なんかヌーヴォーって聞いたことあるな。有名なワインなんかな。」って思ってしまうわな。

ある意味、仕方ない事なのかも。

でも、衝撃的やった。

丹波ワインヌーボーってのが有るなんて。

 

まずは丹波ワインの公式ページを見てみた。

http://www.tambawine.com/fs/tambawine/item_nr17

(引用開始)

「ボジョレーヌーボーはないの?」
丹波ワインへ来られたお客様から良く聞かれるお問い合わせです。
ボジョレーとはフランスのブルゴーニュ地方の地名のことで、そこで作られた新酒のことをボジョレーヌーボーと呼びます。ということで、丹波ワインが醸造した丹波ワインヌーボーを造りました。

(引用終わり)

なんと失礼な話か!

丹波ワインに行って、ボージョレ・ヌーヴォーはないのかと聞く人がいるのか。しかも、少数ではないんだろうなあ。作ってしまうくらいだし。

 

いかに日本人が踊らされてボージョレ・ヌーヴォーを買わされているかがよくわかるエピソードやと思った。

 

いや、それにしても、だ。

丹波ワインも、作ってしまったのか。って感じがぬぐえない。

 

とりあえず、飲んでみた。

で、驚いた。

 

ボージョレ・ヌーヴォーは、何年か前に飲んだのが最後。

普通のボージョレワインは、何か月か前にも飲んだ。

なので、記憶している風味は曖昧ではあることを前置きしておくが、

 

ものすごく、風味が似ている気がする。

何がって、ボージョレ・ヌーヴォーと丹波ワインヌーボーと、が。

もしかして、わざと似せて作っているのか?!?!

これが第2の衝撃やった。

 

そのほかに目新しさはなかった。

普段飲んでいるワインとは作り方が違うし。

ヌーヴォーはヌーヴォーやし。この風味が好きな人もいてるし。それを批判するつもりもないし。

 

嫌いではないですよ。

ワインはワインやし。

ただ、冷やして飲んだ方がよいって公式が書いているという事は、そういう事やし。飲み方やね。