いつもは、ユーチューブでライヴ放映されていた、礼拝がコロナ解除と

いうことで、やることになり、わたしも、聖書朗読を頼まれたので、10時半

からの礼拝に出席しました。というのも教会が小さいので、全員集まると

3蜜になるということで、礼拝は午前2回、午後2回ということです。

実際に行ってみると、確かに少人数で、いつも3人で座っていた椅子は

一人しか座れず、行けたことは嬉しいけれど、皆に会えた訳ではなく

多分、、毎年来ていたミッションスクールの高校生たちも来ないのでしょう。

ライヴ配信も続けてやるということなので、これからの季節、自転車で

行くことも辛いので、当番が回ってきたときには出席しますが、今日は

教会に行っただけで疲れて、ベッドで休んでいました。ご飯は帰りに

焼肉とウナギ弁当やお寿司を買い、夕食の分も間に合わせ,朝作っておいた

キャベツの野菜スープときゅうりの浅漬けを食べ、パイナップルも食べました。

夫は天ぷらも喜んで食べていました。わたしは、それほど食欲もなかった

ので、かんぴようの細まきを半分食べました。

今日は父の日ということで、焼き肉用の肉やお寿司や天ぷらがよく売れて

いました。 以前行った時には,全く椅子がありませんでしたが、今日は

4個ぐらい窓側に置いてあり、30分以上は利用しないようにとか、書いて

ありましたが、大助かりです。

金曜日も久々にエッセーの会がありましたが、以前の部屋ではなく

定員も7名までということで、上履きも持参ということになっていました。

それでも、出席率は良く、ずいぶん久しぶりに皆に会うことが出来ました。

これから、どうなるか分かりませんが、コロナで遮断された人間関係が

少しずつで良いから戻っていくといいなと思います。