babiさんの飼育日記inインドネシア -10ページ目

babiさんの飼育日記inインドネシア

社会人生活4年半を過ごし、憧れだったインドネシアライフへ。
ジャカルタから南へ約1時間ほどのところにあるデポックという町で一人暮らしをしながらインドネシア大学へ通うbabi(ブタ)さんの日記です。

12/25 



お世話になっている友人が今週末実家へ帰省するため、アパートを早く契約せねばと友人にマルゴンダオフィスに電話してもらう。

が、今日はクリスマスで会社が休みのところが多いため電話繋がらず。。。

仕方ない、明日電話しようということになったが、ネットサーフィンしているとなんとよさげな物件を発見!

すぐさま友人へ電話してもらい、空いている部屋があるか聞いてもらったところなんと空いてるとのこと!

しかもこちらの物件、セキュリティーはもちろんのこと、お湯シャワー、ネット、大学までの送迎があるとのことで、翌日見に行くとアポを取った。



12/26

お昼にコス(下宿)に到着!
Kencana Puteriという名前(え?韓国語??「大丈夫、お姫様」て名前?)
早速部屋を見せてもらう。
ネットでの写真はめっちゃきれい過ぎでしたが、実際の部屋もまぁきれい。

広さも申し分ない。

ちょっと残念なのは、洗面台がない、キッチンが共同、コンセントが1つしかない、冷蔵庫がない。
くらいかな。

photo:01

勉強スペースと荷物置き場。



photo:03

ベッドと窓。



photo:04

浴室。(この部屋はお湯の出ない部屋)



photo:05

トイレ

photo:09


クローゼット

photo:06

入り口からの部屋の風景



photo:07

窓からの景色



photo:08

廊下



photo:09

ロビー



でも、正直マルゴンダより破格だし、もう探すのめんどくさいので即決でここに決めました。
(大して探してないくせにw)



んで、肝心のお湯シャワーですが、昨日電話した時点ではお湯シャワー付の部屋は空いてるって言われて安心してたら、なんと電話のあとすぐ決まったと・・・orz


そんなぁ~しかももう部屋は1つしか空いてないって・・・
もし、お湯が欲しかったらRp2,100,000/年、払えば付けてあげるよ、と。

とりあえず、水シャワーをCobaってみてやっぱりダメだったら付けてもらうことにしました。



そして、気になるお家賃は以下のとおりです。
*注意:月によって変動があります。


   Single bed(17.46㎡)一人部屋


1階Rp1,550,000/月、4,650,000/3ヶ月
2階Rp1,475,000/月、4,425,000/3ヶ月
3階Rp1,400,000/月、4,200,000/3ヶ月
4階Rp1,325,000/月、3,975,000/3ヶ月



  Twin Bed(23.4㎡)2人部屋

1階Rp1,850,000/月、5,550,000/3ヶ月
2階Rp1,775,000/月、5,325,000/3ヶ月
3階Rp1,700,000/月、5,100,000/3ヶ月
4階Rp1,625,000/月、4,875,000/3ヶ月

こちらのコスは3ヶ月毎の支払いとなり、最初の支払い時はデポジット(1か月分の家賃)を合わせての金額となります。
なので、マルゴンダみたいにサービス料金はありません!
なのに、2週間に1回の部屋掃除が家賃に含まれてます。
そしてなんと嬉しいことに、電気水道代も込みなのです!(マルゴンダは別支払い)
電気は2A(450W)供給されてます。
でも、ドライヤーや炊飯器、湯沸かしポットなどを部屋で使おうと考えてる方には足りない電力量ですね。

でも、大丈夫w(←どこの回し者w)

Rp450,000/3ヶ月、払えば+4A追加することができ合計1,350W使うことができます。

正直、初日にドライヤー使ってブレーカー落ちてしまい全くもって私には足りない電力量なので、追加しました。
それでも、マルゴンダより格段にお得w(しつこい)

あと、お気づきかもしれませんがこちらの家賃、階が上がることにお安くなっております。
私も最初「なんでだ??」と思いましたが、見学して分かりました。

はい、エレベータがありませーん。階段でーす。

歩く習慣があまりない?インドネシア人は、こぞって地上に近い部屋を取りたがります。
しかも、家賃表には1階、2階...って書いてあるけど実際1Fはロビーになるので、2階から住居スペースとなり、家賃表の1階は実際2階・・・そして、4階は実際5階となるわけなのです。

したがって空いていた部屋は4階でしたが、私的には最上階のほうがいい!!
だって、地上に近いと虫が多いんだもの・・・
G(こいつの名前を言いたくないのでホームスティと呼んでいる)とか…
それに運動不足解消になるし、なんてったって家賃が安い!

あと他にあるサービスは、以前書いたランドリー屋
や大学までの送迎(タダなのか?と思ってCobaってみたらRp10,000だった。世の中そんなに甘くはない)、インターネット(これがものすごいサクサク動く!これはタダ)、食べ物のデリバリーくらいかな。

最初は本当に住めるか?と思っているとこでも、まぁ住めば都になるわけで自分が居心地よいようにアレンジしていけばいいと思います。

最後に、、、
ここは女子専用コスになるので、男性の方で「おぉ、ここ良いかも!」って思った方、ごめんなさいm(_ _)m



でも、参考までに私がネットで探した情報源です。(英語ですけど・・・)
http://www.infokost.net/
http://www.kostjakarta.com/



Kencana Puteri
jl.Akuses UI No99,Kelapa Dua-Depok
(62-21)8772-0230
12/12からすっ飛ばして一気に12/24へ移動します(笑)
すっ飛ばした期間は、友達と映画を見に行ったり駐在の方々とご飯を食べたり、イミグレーションに手続きに行ったり、友達とX'mas Partyをしたりとまったりのんびり過ごしてました。


さて、12/24。
そろそろ、一人暮らしへの準備もしなければと思い始めたものの、都心にいる間に予防接種を打たねばと思い近くのKyoai health careへ予防接種の予約を入れてみた。


「あれ??予防接種って日本で受けてくるんじゃないの?」
と思った方がいらっしゃるかと思いますのでちょっと話を遡りまして、
私がインドネシアへ来る前に、予防接種について外務省のHPとか色んな方のブログをみて、
私は4つを受けることにしました。
・破傷風
・日本脳炎
・A型肝炎
・B型肝炎
(推奨だとこれに狂犬病が加わってくるけど、ジャカルタで犬とか見かけないからいらないと判断)

が、私日本では日本脳炎と破傷風のワクチンしか打ってきませんでした。
っというのも、日本でA型肝炎とB型肝炎のワクチンの予約をしようと動き出した時期が出発1ヶ月前と遅く、しかもどこの病院もワクチン入荷未定ということで私の田舎ではどこも予約が取れませんでした。
東京に行った時に打てばいいかなぁとネットで色々検索してたら、海外でも予防接種受けれるとのこと!
しかも、「初回日本で打って、2回目以降海外で打つくらいなら海外ですべてやった方がいい。」と、インドネシア在住のお医者さんの言葉を見つけ、インドネシアで打つことにしました。
(正直、病院探すのめんどくさかっただけ笑)



さて、話を戻しまして朝一に病院へ電話して、A&B型肝炎の予防接種を受けたいと伝えたら、今日午後以降いつでも予約取れますとのことだったので、早速15時に予約。

そして、すっ飛ばした期間中にCobaって乗れるようになったトランスジャカルタ(バス)に乗って、病院までGO!

私が予約した病院は日系の病院なので、電話予約はもちろん受付も先生も日本対応可のとこなので、一人でも安心♪

問診表を記入し、軽く問診をして即注射!
右腕にA型肝炎、左腕にB型肝炎のワクチンを打たれました。
病院行く前に調べていた内容では、A&B混合ワクチンというものがあるらしいけど、今回私が接種したのは個々のタイプでした。
なので、A型肝炎は6ヶ月後、B型肝炎は1ヶ月後にまた接種しに来なければなりません。

そして気になるお支払いは、合計Rp804,800也

あら、もしかして日本より安く押さえれたんじゃないですか?!
私が田舎で聞いた1回あたりの1ワクチンの接種金額とほぼ同じ。

おほほ~

なんだか、得した気分になりました。
今月、B型肝炎の接種を受けに行かなければなりませんが、今回の半値ぐらいで済むのかしら?


予防接種はもちろん日本で受けてくるに越したことはありません!
その際は早めに病院へ相談しましょう!
でももし、私みたいに受け損ねた方はインドネシアでも受けれるので大丈夫ですよ。
ジャカルタには日本語の通じる病院がいくつかありますので、近くの病院へ電話して聞いてみてください。

なお、予防接種は海外保険適用外なので実費となります、あしからず~
以前のブログで書いた、ダルマシスワ奨学金の申請についてですが詳しく書きたいと思います。

手順:
①まずdarmasiswa.tokyo@gmail.comに「チャレンジしたいので、出願書類をください」とメールをします。
 すると、すぐに返信がきて添付して書類が届きます。

インドネシア政府奨学金留学生申請書(所定用紙)の記入
  
 
最終卒業校の学業成績証明書(在学中の場合は最終学年までの学業成績証明書を提出すること)
  英文のものを用意

④.最終卒業校の卒業または修了(見込)証明書(在学中の場合は在学証明書のみでよい)
  これも英文のものを用意

⑤.健康診断書(所定用紙) *2
  所定の用紙がありますが、私は会社で健康診断をちょうど受け終えたばかりだったので、
  この為にまた受けて高いお金を払うのはやだなぁ~と思って、大使館の教育部の方に聞いたら
  自分で書いてもOKといわれたので、自分でフォーマットを作り提出しました。
  もちろん病院からもらった診断結果のコピーも添えて提出です。

履歴書(所定用紙) *3
 私の時はありませんでした。

⑦.パスポートのコピー(写真の貼ってあるページのみ)
  出発日より18 ヶ月間以上有効であること。

.パスポートサイズ写真 5枚(裏面にローマ字で氏名を記入)
  私の時は写真提出はありませんでした。

2013年度インドネシア政府(ダルマシスワ)奨学金留学生出願書(所定用紙) *4
  全部埋めてください。手書きでも、打ち込みでもOK。
  志望理由みたいのを書く欄があるのですが、そこに入りきれない場合は別シートに記入で大丈夫です。

以上が、2012年度のダルマシスワ提出書類になります。
私が応募した2011年度はさらに最終学校からの推薦状を提出しなければならず、大学教授にお願いして英文で推薦状を書いて頂きました。

毎年書類や提出方法がちょっとずつ違うので、あまり参考にはならないかも知れませんが今後チャレンジされる方は余裕をもって準備に取り掛かってください。

あと、書き方が分からなかったりした場合は、直接インドネシア大使館の教育部に問い合わせしてみるといいと思います。ただ、私の場合繋がらないことが多かったのでメールでいつも聞いてました。
その方が、確実に返信が来ますし証拠としても残りますからね。