babiさんの飼育日記inインドネシア

babiさんの飼育日記inインドネシア

社会人生活4年半を過ごし、憧れだったインドネシアライフへ。
ジャカルタから南へ約1時間ほどのところにあるデポックという町で一人暮らしをしながらインドネシア大学へ通うbabi(ブタ)さんの日記です。

Amebaでブログを始めよう!
インドネシアに来て初めて「コレは便利だ!」と思ったもの。
コレ
photo:01



ん?なんだ、コレ?
っと思っ方に更にヒント
photo:02


そう、コレです。
パン袋を止めるヤツです。

日本だとこいつ(バッグクロージャー)が一般的に活躍してますが、
photo:03


バッグクロージャーより使える子♪
だってバッグクロージャーさん、使い方難しいだもの。正直苦手でした。

でもインドネシアで出会ったこの子は使い方簡単、オマケに便利♪
分厚いものには不向きですが、薄いものには何でも使えます!

確かBREADTALKで袋に入ったパンを買った時についていたと思います。(多分....)

袋パンには是非この子をおすすめします笑!



お久しぶりの投稿です。

もうあと1ヶ月でBIPA終了というのにww
さて、久しぶりのブログネタはデリバリー。

私の住んでるコスのインドネシア人たちは頻繁にデリバリーを利用してます。

いつもいいなぁ~と思い横目で見てましたが、暇だったので自分でcobaってみることにしました。


①よくコスに来るPHD(pizza hat delivery)に頼むことにして、HPを開き何を頼むか決める。

②web注文できるようなので、webの会員登録をする。

③登録完了後、5分後くらいに確認連絡が入る。

④ログイン出来るようになるので、ログインして注文!(支払い方法はカード、現金選択可)

⑤添付写真のように現在のステータスがweb上で確認できる。
photo:01



⑥配達員が来て無事受け取り完了!

photo:02



あらまっ以外と簡単!

Flatbreadとsalad barとDelivery料、Total Rp65,000(約650円)



安い~♪サラダがデリバリーで食べれると期待して開けたら、葉っぱの野菜が入ってなかったorz
高カロリーなマカロニサラダがメイン...しかも私の大嫌いな詰め方、サラダ+果物+ゼリー(´Д` )
それぞれ綺麗に取り除いて美味しくいただきました。
photo:03

photo:04


インドネシア留学前の準備として悩んだことの一つ、銀行。
そう、どこの銀行口座を利用してインドネシアでの生活費を引き出そうか悩みました。
私は海外で使えるキャッシュカードを持っていなかった為、今回の留学に合わせて新規に口座を開設しました。
選んだのは新生銀行さん。その理由は出金手数料が無料だから。
(ただし、換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの。)
私の周りの人たちは大体CityBankの人が圧倒的。日本人に限らず他国も。
でもCityBankさん出金手数料210円掛かる。(換算レートは提携機関が定めたレートで米ドルに換算した金額に、TTSレートに3%を乗じて円貨を算出。)
CityBankCardの人たちはデポックにCityBankのATMがないから、わざわざジャカルタに行ってお金下ろしてるけど、CityBankのATMだったら手数料無料なのか?(←所持してない為不明)

そして、今私が利用しているのはBNIです。
はい、こちらで銀行口座開設しました。
私はStudentVISAで滞在しておりKITASを所持しているので口座開設することができました。
開設手続きは簡単。
持って行くもの:KITAS、パスポート

1.係りの人に口座を開設したいと伝え、整理番号をもらう。
2.番号呼ばれたら、指定の場所へ行きまた口座開設したいと担当の人に伝える。
3.キャッシュカードのタイプが複数あり、どのタイプがいいか聞かれるので答える。
 (ちなみに私は普通のタイプ。カードの色がシルバーのやつ)
4.申込用紙を記入
 (保証人欄みたいのがあったが、私は一緒に手続きにいった友人にかいてもらった)
5.開設するにあたり、いくらかお金を預けなければならないのでそのお金を渡す。
(Rp10,000からOKだった)
6.カードと通帳は後日受け渡しだったため、この日は手続きのみで終了。

後日再度銀行へ訪問し、カードと通帳を受け取り使い方も教えて頂いた。

以上が簡単な手続きの流れです。
開設手数料を払ったかはちょっと忘れました、すみません。

「なんだ、StudentVISAの人だけなのか・・・」と落ち込まれる方もいらっしゃるかと思いますが、
なんとSosial Budaya VISAの人も開設できました!
ただ、Sosial Budaya VISAの人たちは開設するにあたりスポンサーからレターを書いてもらわないといけません。
UIの場合、BIPAオフィスに「銀行口座開設したいからレター書いてくれ」とお願いすれば作成してくれます。
そのレターとパスポートを持って銀行へ行けば大丈夫でした。

私がBNIを選んだ理由、それは日本にBNIの支店がありエクスプレス送金というものを利用すると、どの方法よりも手数料が安く済むからです!送金手数料2,000円だけ。
送金されて大体3時間程度で口座に反映されますし、BNIのATMならインドネシア国内至るところにあるのでいつでもどこでも手数料無しで引き出せるのですごく便利です。
それにインドネシア人の多くはBCAを持ってる人が多く大抵どこのATMもBCAのATMに列を作ってますが、BNIはBCAほど利用者いないのかいつも並ばず利用できるのもメリットです。

銀行選びは滞在期間や目的でメリットデメリットが変わりますので、ご自身にあったご利用を見つけてください。