持続化給付金 | P'time

P'time

自由気ままに書きたいことを書いていきます(^^)

こんにちは。
中小企業・個人事業主への資金繰り相談で忙しく、なかなか思うように更新出来なくてすみません。
非常時だからこそ、金融支援を通じて今まで頑張ってきた財産である会社を倒産させてはいけないなと改めて感じてます。

さて、今回は持続化給付金について、軽く書きたいと思います。
ポイントは3つ。
1.前年同月と比べて売上が50%以上落ちている(例:2019年4月の売上が300万で2020年4月の売上が150万等)
2.提出書類が少ない
3.インターネットで申請でき、最短1週間で振込になる

必要書類等はネットで検索すればすぐに出てきますし、売上台帳も用意するのはそこまで大変ではないと思います。
今、経理士さん等にお願いすると、給付金の10%~20%取られることもあるそうなので、自分で一度チャレンジしてみるのが良いのかなと個人的には思います。
また、この給付金に関しては中小企業で最大200万、個人事業主で最大100万もらえますが、決算時黒字の場合は課税対象となりますのでご留意願いたいです。

では、簡単でしたが2回目のブログ投稿を終了致します。

ご覧いただきありがとうございました!