ラブラブいつメンとの記録
心の支えだった彼等との時間ヒマワリ






















家に着いて、葬儀屋さんと
お通夜と 告別式の 打ち合わせをした







帰られてから

田舎、学校、菩提寺さん、ひーママ、Kooママに 日時と場所を連絡した。








明け方の4時

兄弟たちは、リビングの真ん中で眠っている いっちゃんの周りで、ゴロ寝していた。


それから あんちゃんだけ 自分の部屋に戻ったが、あとのみんなは 離れなかった。










ドライアイスで冷たくなった いっちゃんの顔を撫で回したり、


手を握ったり、


抱きついたりしながら寝ていた。










 夜が明けても 誰も起きなかった。














夕方頃、枕経をあげに菩提寺さんが来られ、
いっちゃんに素晴らしい戒名をくださった




これから お浄土では いっちゃんの名前は この戒名になるのだそうだ。


戒名の中には、いっちゃんの名前が入っていた




戒名として使える名前だったので、全部入れました、音読みになるだけです  とハート 
 嬉しいです!ありがとうございますお願いキラキラ










それから止むことなく
学校を終えた たっくさんの友達が 我が家にやって来た ポーン







いつメンも ぞくぞく集まった。

学友ちゃん達は、
手を合わせ いっちゃんに お手紙をくれたり、お話したあとは、入れ替わるようにして 次々帰っていくのだけど、



いつメンは、最初から最後まで 居座った滝汗








「 おー!○○も来たんか! お前は いっちゃんに しっかりお礼言うとけよ! だいぶ助けてもーてるやろ!」




「 ○○! もう いっちゃんに告っとけ!」 女子にそんなこと言うか?





・・・おいおい君たち、いつもと変わらんな 滝汗











小学校の時の先生方、

現中学の先生方も、次々と 来てくださった。




教頭先生は、
お葬式のお手伝いをさせてください!
と 申し出てくださった。
うちの子供達が たくさん来ると思うので、受付を手伝わせて欲しい と。


相談の結果、手伝っていただくことになった

とても、ありがたい。









担任のF先生は、涙をいっぱい溜めて

「 僕の心残りは、いっちゃんをサッカー試合に出させてあげられなかったことです。
元々 上手な子ですから、きっと試合に出たかったと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいです、それを謝りたいです。」



F先生は、手を合わせてくださった後
とても長い時間 無言で いっちゃんの顔を見つめておられた。


先生、ありがとうございます。









そして、少し遅れて
いつメンの1人 よっちゃんが来た。




「 お前 遅いねん!!!何しててん!」




よっちゃんは、その声を無視して 安らかに眠るいっちゃんの横に座って 号泣し始めた。




「 やめろや! 泣くなや! 」



「 みんなで 泣かんとこ言うたやんけ! 
いっちゃんの前では いつも通り笑ってよう言うたやんけ!」





保育園の頃からの 泣き虫よっちゃんは、
しゃくりあげながら 涙を止めようと 一生懸命ゴシゴシ目を擦っていた。





そっか、いつもの いつメンで居てくれようとしてんねやな、 ありがとう ウインク














夜になると ママ友が いっぱい来てくれた。


ひーママが
「 Kooママと分担して、大人には 連絡回したけど、 子供の方は、ひーに全部任せたんや。

学校で 朝、担任が泣きながら子供達に話さはったらしいで。
女子が ずっと泣いてて 授業にならんかったとか聞いたわ。

ひーにな、朝 伝えた後 あの子部屋に こもって「うぁぁぁぁ!!!」って叫び泣いとった。
全然 部屋から出てこんくて、すっごく遅刻して学校行ったんや。 」





そうなんや・・・・・

そうやよね
思春期の子供達、友達を亡くすのなんて初めてやもんね。。。


それに いつメンは、2日前はウチに来て遊んでるしね、信じられへんよね?






ママ友も、いつメンも、
なかなか いっちゃんから離れられず


代わる代わる いっちゃんの手を握っていた







「 いっちゃんの手、温かいなぁ 」






そらそやろ、誰も離さへんもん(笑)

みんなの温もりが いっちゃんに伝わったままやからね。










そして、明日は お通夜だから 

そこで また 会おうな  と言って、名残惜しそうに いつメンは帰って行った。

















もう、日付が変わっていた
























人に優しく 生きてますか

《大好きだよ》
って 伝えられてますか?




にひひ    にひひ    にひひ





ONE OK ROCK   タイム



クローバーGood Goodbyeクローバー

ファルセットが ホンマに綺麗で
心が綺麗になりそうです




先日、ひょんなことから ひーママと ぎんママと
翌朝まで ウチで呑んで生ビール
3人で いっちゃんの思い出話しました

ひー、実は葬儀後から 学校に行きたがらなくて
《いっちゃんのいない学校なんか おもんない》
って、なかなか部屋から出てこなくて
毎日遅刻して登校してたんだって

で、冬休みに入る前
持って帰ってきた通知表見たら
《遅刻 0》と書かれてたそうです


ええ学校、ええ先生達やったなぁって
それ聞いて また3人で泣いて・・・・・ガーン

しまいに
酔っ払って 「おい、いっちゃん!」言いながら
お仏壇のおりんを チンチンチンチン🛎チンチンチンチン·····

いっちゃん
「もぉ〜相変わらずやなぁ ゲラゲラ」って笑ってた?




翌朝 目目  パンパンやわな 滝汗













いっちゃん





ホンマに 会いたいわ