金曜日に2歳の娘が保育園でお友達を噛んじゃいました。


どうやら給食のエプロンを取りに並んでいる時に、並ばないでエプロンを取ったお友達に腹を立てて噛んじゃったらしい…


この日はパパがお迎えの日で、帰ってきて娘に話を聞いたらどうやら謝っていないみたい。。。



謝ってない、、、!!!??


それはダメだと思い娘とお話をして、謝りたいと言ってくれたのでもう一度保育園へ戻りそのお友達に謝ってもらいました。


帰り道に娘は「エプロンは順番!◯◯ちゃんダメ!!」と何度か言っていました。

何かを消化仕切れていないような娘。無理やり謝らせちゃったかな?と悩みました。


でも、娘なりにお友達の前できちんと謝れたので、この話はこれで終わりにしようと、私もパパも土日はこのことに触れませんでした。


そして月曜日の朝、登園しぶりをしたことのなかった娘がなにやらしぶっている、、なんとか連れ出したけど玄関で「◯◯ちゃん、かぶりしちゃったから、、、」と。


覚えてるのね!!


大丈夫だよ、ごめんねできたしねと伝えたら「エプロンは順番!」とまた言ってました笑

(やっぱり消化しきれてない。。。)


それでも頑張って保育園に行けた娘。娘には娘の言い分もあるし、それは先生も園長先生もわかってくれてて。(もちろん噛んでも良い理由なんてどこにもあるわけないし、お友達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。)


たった2歳の娘が小さな身体でたくさん感じて主張して、土日は何も言ってなかったのに月曜日には覚えてて、とても胸が熱くなりました。少し前まで赤ちゃんだったのに。


色んな経験をして優しい娘になってほしいな。


保育園の方にはこんな(噛まなければいけない)状況にさせちゃった園の責任ですと言われて、また胸がジーンとなりました。素敵な保育園に通わせられて良かった。


今日のお迎えで元気な娘の顔を見れますように!