前夜に決めた旅は南へ。

家族はディズニーランドへ。


それぞれが行きたい場所へ。

家族だからって縛らない、縛られない。


行きたくなったら一緒に行く。





太陽よりも先に起きて

始発から3番目の電車に乗った。


車窓から富士山がみえてきて

その手前には新幹線がはしる。


100点満点の景色を眺めながら

電車に揺られてバスに乗り継ぐ。


停留所に着くと

空と海と太陽が出迎えてくれた。





遠くに小さくみえるのは、初島。


はじめての熱海は、太陽が眩しくて

キラキラしていた。





海を見下ろす丘陵地に、

バラやハーブ、宿根草など

様々な植物が織りなす
テーマガーデン。

カフェにハーブ工房、そして神社。

私の大好きなものが集まっている
素敵な場所が、熱海にあった





まずは、鏡の鳥居がシンボルの

曽我浅間神社さま。


古来より、

鏡には邪気を跳ね返す魔除けの力、

鳥居には不浄な物を防ぐ

結界の役割があると言われている。


「鏡の鳥居」をくぐることで、

穢れや邪気を払い、

心身共に健やかに過ごせるよう、

願いを込めて建立されたとのこと。


御祭神は

大山祇神さま、そして

富士山本宮浅間大社から合祀した、

良縁・子育ての神である木花咲耶姫さまの

親娘二神をお祀りしている。













ここよ、ここよと
黒いアゲハ蝶たちが

私たちが行く先々を見守り
先導するように

クルクルと舞いながら
飛んでいた。






御朱印をお頒かちいただくには
本殿前の鳥居の横にある
桜の刻印があるチップが必要。

エリア内2箇所で、桜のチップを渡して
御朱印を授かることができる。




あちこちに点在している

絶景を眺められるフォトスポット。


きっと誰もが

童心にもどってしまうだろう。










海を眺めながらのブランコは

子どもの頃の

楽しい気持ちがよみがえる。


相模湾を見下ろせる日本庭園には

世界最大の盆栽「鳳凰の松」





木材を使うなど「和(日本)」を

イメージしたデザインを旨としていて

「和の大家」とも称される

建築家・隈研吾氏が設計した

「COEDA HOUSE」








床に使用しているのはアフリカケヤキで、

樹齢800年のアラスカヒノキを

49層積み上げ作られた建物は、

カフェとなっている。


木のぬくもりが心地よく、

落ち着く建物。


注文したのは

ハイビスカス&エルダーフラワーの

すこし甘酸っぱい赤いドリンク。


御朱印は、こちらでいただいた。










視界を遮るものがなく
空と海の広さを実感。







紫色の見事なクレマチス。

花言葉は「精神の美」「旅人の喜び」


調べてみると

私の誕生花でもあった。























大好きなオオデマリや

フリンジ咲きのチューリップ。

ワスレナグサにモッコウバラ。


小さな草花が与えてくれるチカラには

計り知れないパワーがある。


まさに、ここはパワースポット。


ハーブ工房では
ソリッドパフューム作りを体験。








好みのエッセンシャルオイルを選んで

キャリアオイルの中に。


香りを確かめたら

最後にミツロウを混ぜ合わせて完成。


仕上がった香りは、愛用の

オーセンティック オイルに似た香り。


満足。


ランチは、

熱海ブルーを眺めながらのイタリアン。


ピザもパスタも美味しかったけれど


ローズマリーの入った

ハーバルレモンスカッシュが、

香りがよくて最高に美味しかった







心もお腹も満たされた場所は

秘密にしておきたいくらい

素敵だった。


ACAO FOREST。


たぶん、つぎは

ひとりで来ちゃうんだろうなぁ。















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.














友人と出かけたおかげで

自分って、

こんな風なんだなぁって知る。





自分を知ることは大切なことだから

そんな時間も必要だね。


いっぱい撮ってくれて、ありがとう。

沢山、私をみることができたょ。


次に向かったのは、

熱海にあったとは知らなかった

素晴らしい神社さまへ。


今日もすべてに

ありがとう




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*