西か、南か。


週末に自由な時間ができたので

ひとりででかけようと考えていた。

 

急遽、でかける前日に

友人に会うことに。


都内に出向くなら、

東京大神宮へ行きたいな。


金の紐を結んだ今年の干支絵馬が

GW仕様で頒布されると知って

授かりたいと思っていたところ。


友人が予定を変更してくれて

東京大神宮で待ち合わせすることに。


家を出ると、まさかの雨。

祓いの雨かな。


神社に着いて、参拝の列に並ぶと

ご祈祷の太鼓が鳴り始めた。


10日ほど前にも訪れていて、
やはり参拝の列に並んでいると
ご祈祷がはじまり、
巫女舞を目にすることができた。

その日は、八重桜が満開で
風が吹くと花びらが舞い
とても綺麗だった。




この日みた深い緑の葉桜となった八重桜は

まるで衣替えのように

柔らかい印象から力強い雰囲気に。


御祭神は

天照大御神さま 豊受大神さま


造化の三神

天之御中主神さま

高御産巣日神さま

神産巣日神さま


それから

倭比命(やまとひめのみこと)さま


大神さまたちへ

ご挨拶をすませたら授与所へ。


頒布の初日だったこともあり

無事に干支絵馬を授かれた。





日本画家として活躍されている
東園基昭氏がデザインの絵馬
「龍瑞(りゅうずい)」

宝珠などの宝尽くしといわれる吉兆模様を、
龍が天から喜び舞い降りる吉兆の楊子に重ねた
縁起のいい絵馬とのこと。

威厳ある風格の龍とは違った龍。

見ているだけで
心が和む素敵な絵馬。

家に飾りたくて
お持ち帰りすることに。

さて、次に向かったのは
根津神社さま。

つつじまつりの時期に
また来たいと思っていた数年前。

その思いが叶った日となった。

根津神社さまの御祭神は
須佐之男命さま
大山咋命さま
誉田別命さま

相殿神は

大国主命さま

菅原道真公さま


つつじまつりは大変賑わっていて

参拝の列は唐門を出て

楼門近くまで伸びていた。


こちらでは、この日より

つつじまつり限定御朱印が再頒布。


かわいい色使いの

切り絵御朱印。





久しぶりの参詣なので
おみくじでお言葉をいただく。

今回はつつじみくじ。

大吉!
方向は「どこの方向でもよいでしょう」







友人も大吉!
方向は、南。

つつじは、盛りをすぎて

遅咲きのつつじたちが

迎えてくれた。




















鳥居を出ると、17時をすぎていた。


お昼も食べずに出かけたから
お腹がペコペコ。

景色のいい場所へ移動して
夜ごはんに。

皇居の杜が一望できる場所。

曇り空だったけれど
夕暮れはオレンジ色の空へ。






パスタとロイヤルミルクティー。





それから、ふわっふわのスフレ。





ちょうど、欲しいオイルを
取り扱うお店をみつけて
帰り際に購入。

翌日のおでかけは
友人と出かけることとなり、
友人がいただいた
おみくじのお言葉より
「南」に決めた。

私は、初めて訪れる地。

楽しみすぎてなのか、
早起きするからか、
あまり眠れずに翌日を迎えた。

















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.














帰りみち、

夜の東京駅が綺麗だった。





友人のおみくじのおかげで

西か、南か迷っていた場所を

決めることができた。


ナイス!


卯月、すべてに

ありがとう




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*