御岩神社さまから車で約40分。


神社の駐車場に停めて、
鳥居の前へ。




訪れたのは、泉木龍で
話題になった泉神社さま。

宇治49年(西暦では紀元前42年)に
この地に祀られたと伝わっている
歴史ある神社さま。弥生時代…

御祭神は、
天速玉姫命(あまのはやたまひめみこと)さま




拝殿前でご挨拶したあと
時計まわりに本殿裏をまわると、

西日に照らされて神々しい
泉木龍が祀られていた。

泉木龍は見る角度で表情が違う。







泉木龍を過ぎて右手に目を向けると

青々とした泉がある。


すぐ隣にはお社が。







こちらは別名、弁天様としても知られる

市杵島比売命さまが御祭神の

厳島神社さま。


いまも清水がこんこんと湧き続けていて

水底が動くと

龍神さまのようにみえることも。







泉は、毎日1分間に

1,500Lもの清水が湧き出ている。


泉神社の社記には、ある日天から

霊玉(水晶のような玉)が落ちてきて

この地に当たり、

沸騰して泉になったと記されているとか。


この霊玉を神格化したのが天速玉姫命さま。


清水の湧き出る様は、

表現するのが難しいくらい

とても神秘的。


美しいエメラルドグリーンの

清らかな泉に心が奪われる。


帰路の前に

泉の森で癒された。


こちらでは

数ある限定御朱印の一枚を。





御神木は、

杉の木に桜の木が根付いた宿り木。


落雷により大きな損傷をうけてしまったが

表皮に現れた玉杢は見事で貴重なため

大切に温存されている。









三峯神社さまや富士神社さま(木花咲耶姫さま)も

摂末社として祀られていた。


三峯神社さまへの計画を

そろそろしないと、ね。





この日やらなかった

水みくじ。


また訪れた際は

ぜひ、お言葉をいただこう。


気づいたら1時間も

滞在していた。


訪ねてよかった、泉神社さま。




突然、行こうと思いたった

茨城の神社巡り。


どちらも初めての神社さまだったけれど

突然行きたくなる感覚が

予期しない感動や面白い出逢いを

与えてくれるんだなぁと実感。


そして、ひとりのときに

それはやってくる。


こんな風に感覚で動くお出かけが

だいすき。


ちゃんとした食事もとらず

登拝したり、長時間運転したり。


帰宅すると、湯船につかって

カラダを労った。


ありがとう。





もうすぐ4月が終わってしまう。

なんにもしなくても終わってしまう。


それなら、でかけてみる。


いきたいな。

いってみようかな。


そう思ったときが

お出かけどき。


みえない何かに

「おいで~」って誘われたら

「はーい!」って

心に素直になってみる。


そんな無邪気な自分を愛でて

この世界を楽しむ。




近所にOPENしたパン屋さんが

美味しすぎて幸せだったり…





ハナミズキを撮っていたら

公園に遊びにきていた園児たちに

話しかけられて





園児たちに囲まれながら

恒例の四つ葉のクローバーを探していたら

5つ葉のクローバーをみつけて、、


そしたら、すぐ隣に

四つ葉のクローバーがあって。




 

「みてみて」「きいて~」の

かわいい園児たちと

楽しい時間をすごせたり。


別に、たいしたことじゃないけれど

そんなことが幸せと思える。


海外旅行に行かなくても

高級なバックをもっていなくても


 そよ風のような出来事の

ひとつひとつが私には大切な時間。


そんな人生も、すてきでしょ?


幸せは、自分で感じるもの。



















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.














昨日は、とっても天気のいい日で

お出かけしたい気分に。


だけど、行きたい場所があっても

行きたい気分じゃなかった。


そしたら、

美味しいパン屋さんに出逢えたり

五つ葉や四つ葉のクローバーをみつけたり。


久しぶりに

お家でゆっくりしたら


なんだか心に余裕ができた。





たまには

そんな日もいいよね。


時間を気にせず

なぁ~にもしない日も、最高。


今日もすべてに

ありがとう




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*