It is Valentine's Day that I did 

girls-only gathering.
















おいしいモノは

記憶に残る。


母の作ってくれたモノで

いま記憶にあるのは…


お弁当

お赤飯

おいなりさん

ポテトサラダ

天ぷら

煮物

クリームソーダ


もっとリストアップはできるけど

アップデートするなら

こんなリストになる。


お弁当は、幼稚園と小学生の頃が

いちばん記憶にある。


食べやすいように

ごはんを細い海苔巻きにして

ひと口大にしてくれた、

幼い頃のお弁当。


小学生の頃の私は

スポーツに明け暮れた。


毎週日曜日のお弁当は

骨付き唐揚げと

ごはんに梅干しの

日の丸弁当。


毎週同じお弁当だけど、

それが好きでお願いしていた。


いま、母として

子どもたちのお弁当を作るようになり、

母の思いが私の思いと重なる。


ちゃんと食べれるかな。

お弁当の時間が

楽しい時間であってほしい。


そんな思いたちを

お弁当箱に詰めてゆく。


味付け、色合い、配置、分量。


冷蔵庫にある食材で

何が作れるか。


すっかりお弁当のことを忘れていた朝は

オムライスや丼物系に。


忙しい朝だけど

お弁当が無事に完成すると

達成感を味わえる。


なにより

空っぽのお弁当箱を見れると

ホッとする。


それが、子どもたちの

「ごちそうさま」だから。


今日は、連休中日。


久しぶりに

朝、昼、夜と食事をつくった。


朝食は、具だくさんの

キッシュ・ロレーヌ。



出来上がりに近づくと

バターのいい香りが

キッチンから漂ってくる。


香りにそそられ席につく娘。笑


大好物の香りは

すぐにわかるみたい。


娘は笑顔で食事を終えた。



お昼は生たらこのおにぎりに、

たまごとキャベツの味噌汁。



おにぎりはパワーフードと呼ばれる。


私のおにぎりも

そうであってほしいと願い、にぎる。


娘は、おにぎり2つ。

息子は食べやすいように大きな俵型


大好きな具のおにぎりは

さらに美味しいね。



夕食は、温泉たまご乗せローストビーフ丼

マッシュポテト添え。




温泉たまご、意外と簡単につくれた!


口に運ぶたび

「うんまっ!」と声を出す息子。


お腹空いた~と

自ら席に座っただけあって

「おかわり!」が出た。


2杯目は、野菜多めで。


食事を終え

ホットはちみつレモンでほっこり。


明日も休みだから

心に余裕ができる。


今日は、すべて手作りの食事ができた。


便利な食品が豊富な世の中だけど

つくれるモノは手作りしたい。


美味しい冷凍食品もいっぱいあるけど

手作りのモノは、やっぱり違うんだよね。


母がつくる食事は

ほとんどが手作り。


だからなのか、

私もなるべく そうしたいと思う。


疲れているときは

お惣菜を買ったり外食したりもするけど


つくれるときは、つくる。


それが、私ができる

子ども孝行なのかな。


おいしいモノは

世界に溢れているけど


それぞれの家族には

それぞれの

おいしいモノの記憶があるんだろうなぁ。


世界の食事担当者様、

おつかれさまです。


献立に買い物、そしてつくって

片付けて。


おいしいモノには

たくさんの工程があるんだよね。


たべるだけの人は

それがわからない。


ふだん料理をつくる人は

それを知っているから

「いただきます」や

「ごちそうさま」の言霊が違う。


と、私は思う。


だから誰かにつくってもらう食事は

感謝しかない。


それはお店であっても。


綺麗にデコレーションされたスイーツは

見た目だけでなく、味も素晴らしかった。


おいしいモノは

人を幸せにする。


そして、おいしいモノは

記憶に残る。


みんなのおいしいモノの記憶は

なんだろう?















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.














2週間前の神社の梅の花。


花の蜜を吸うメジロが

可愛らしかった。






きっと


おいしいモノの記憶が

あるんだね。


今日も すべてに

ありがとう。




Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*