のんびり、ひとり旅。


いよいよ目的地、三峯神社へ。


この日も奥宮へ登拝するつもりで

自宅を出発!


秩父今宮神社からは

車で約1時間。


三峯神社へは山道をクネクネと

対向車に気をつけながら

安全運転で。


お気に入りの音楽をかけて

ドライブも楽しむ。


駐車場まであと15分のところで

ナビの経路が赤線に。


赤線は渋滞の意味。


前日の午前中までは

台風のような大雨で


この日は日曜日だったこともあり

12時30分という時間は

まさに、

行楽日和のゴールデンタイム。


いつもなら

直接三峯神社へ向かうけれど、

秩父神社&今宮神社に寄らせていただいたので

渋滞にハマってしまった。


ひとり旅のいいところは、

予定はいつでも変更できる!


今日、奥宮へ行けなかったから

翌日でも登拝は可能。


でも、やっぱり今日がいいなぁ。


そんなことを考えながら、

のんびり渋滞を満喫。



晴れた空のおかげて

退屈なんてしなかった。


予定より1時間かかって駐車場に到着。


とりあえず、奥宮を目指す!


いつもはトレッキングシューズや

服装も軽快な格好にするけれど


今回はジーンズにとろみシャツ、

普通のNBのスニーカー‪𐤔‪𐤔



杉並木の小道を歩き…

今回も約40分で無事に登拝!







また観ることができた景色。

ありがとうございます。



はじめて登拝したときは

写真もたくさん撮ったけれど…


それよりも


今年もまた、

こうやって登拝できることは

健康でないとできないし

家族がいる私は、

自分ひとりでは叶わない。


すべてがそろって

できること。


とてもありがたい。


そんなことを

考えたりしながら


登ってくだって。


すれ違う人々と

声を交わす。


こんにちは~

お疲れ様です

いってらっしゃい

お気をつけて~






なぜだろう。


奥宮への行き帰り、


跳ねるように

登ったりくだったり。


いつも思う。

自分じゃないみたい…
















荷物を車からピックアップして

三峯神社の三ツ鳥居へ向かった。




遥拝殿からの景色も最高。










本殿でご挨拶して

翌朝のご祈祷の申し込みを済ませ

宿坊・興雲閣にチェックイン。


はじめて、小さなお部屋。




チェックイン前に、

社務所でお頒かちいただける

御朱印と御守り、

それから神乃山水をいただく。


さっそくグイッと神乃山水を飲む。

うん、美味しい。




その後、御仮屋へご挨拶に


夕食までは時間があるので

早速、神の湯で汗を流す。




部屋に戻って外を眺める。




昨年は、スコールの後に

虹がみれたね。




ひとりで来るときは

いつも、晴れ。


夕食、今回はアルコールなし。


朝から、

ほとんど食べてなかったゎ。苦笑


おかげさまで完食!

ごちそうさまでした。


部屋にもどって休憩。


頭痛がして薬を飲んで、

お部屋でウトウト。

(¦3[___]


そしたら頭痛も落ち着き、

またお風呂へ。


その夜は、満月だった。



月は部屋からもみえて、

手持ちのブレスレットたちを浄化。


満月だったなんて、

当日に知った。


スマホの電波が繋がらなくて

調べものもできずに就寝。


翌朝は5時に神の湯であたたまり、

身支度をして遥拝殿へ。





いつ来ても感動する場所。



大好きな、光の道。








はじめて

この光の道を見つけたとき、

本当に嬉しかった。


ひとりなのにゆっくりし過ぎて


朝のご祈祷の時間が近づいてきちゃった。


急いで部屋に戻って

ご祈祷へ向かう。


興雲閣に宿泊すると

朝一番のご祈祷を受けることが出来る。


みたび、

御眷属拝借をさせていただきます。


ご祈祷が終わると

すぐに朝食。


いつもおかわりしちゃうなぁ、

朝から食いしん坊万歳。



ごちそうさまでした。

ふぅ~、満腹。


さてさて、このまま

ひとり旅の予定だったけれど


おひとり、合流することに。


つづく















𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠














I am grateful to all the people 
for every encounter.

I love me.
I love you.
I love everything.















三峯神社


一御祭神一

伊邪那岐・伊邪那美

いざなぎ・いざなみ



今日も すべてに

ありがとう。





Thank you, I love all🤍 *ˊᵕˋ*