2024年2月の人間ドックで肺癌の疑いがあり
3月にがんセンターで検査の結果
ALK融合遺伝子変異陽性、肺腺癌ステージ4(リンパ&脊椎)でした。

3月末からローブレナ100mgを6日目でギブ…
└副作用の精神障害(恐怖)に襲われました泣

2024年4月からローブレナ50mg継続中です。

7月末でローブレナ50mgを服用して4か月が経過しました。真顔

 

現在のローブレナの副作用は以下の①~④です。

 

 ①手の指の浮腫み

 

  缶ビール350ml×4本に追いハイボールを呑むと

  翌朝は手の全指がパンパンになります。ニヤニヤ

  これは副作用なのか、呑み過ぎなのか判断つきません泣

 

  ※指の浮腫みに関係なく、酒を抜き出すために

   1年半ほど前から長め&熱めの半身浴をしています。デレデレ

 

   ローブレナの副作用で浮腫みが出ると主治医からも

   聞いていましたが、半身浴のせいか殆ど気になりません真顔

 

 ②肝障害

 

  自覚症状は無いのですが、血液検査で値が高いという事で

  その値を下げる薬を飲んでいます。

 

 ③認知障害

 

  ローブレナを今年4月から服用開始して、

  新聞の文字が入ってこないのと、文字を読んでも

  理解していないので、また数行戻って読み直す…滝汗

  みたいなことを毎日繰り返していました。

 

  今は慣れたのか分かりませんが、読んで理解する事を

  あえて意識すれば通常通りに生活できます。

 

  今まで無意識にやっていた事はダメな事がありますね。

  個人差だと思いますが。真顔

 

  他に困ったのは、会社のWeb会議で

  参加者全員が理解できているのに

  自分だけ理解できていない事がありました。アセアセ

 

  これは、情報を耳からインプットして、脳に貯め込み

  その情報の前後関係や登場人物の考えなどを鑑み

  自身の予測も加味したりして、更に整理してサマリして、

  口からアウトプットする、という

  今まで無意識でやっていたことができなくなっていました。滝汗

 

  ローブレナの副作用のせいで、

  インプットして貯め込むキャパが狭くなってたり、

  貯め込んだ情報を整理する事が

  面倒になってやめてしまっているのだと

  自分なりに解釈しました。

 

  ならば、無意識に面倒になっているところを

  あえて意識してやれば脳が動いている気がします。

  その分、気が疲れてしまいますけどね。ニヤニヤ

 

  主治医から許可を得ているのですが、1~2日ぐらい

  ローブレナの服用を止めると、頭の回転が早くなるのが

  分かります!

  何か覚醒した気持ちになります!

 

 ④眠気

 

  体育会系で昭和な考え方の私は、眠気なんて

  気合でどうにでもなると思っています。

 

  それでもどうにもならない眠気が来ることがあります。

  

  目をつぶる→首がコクコクとなる→★あかん、あかん起きないと…

 

  上記のよくある居眠りシーンですが、

  ローブレナの副作用で、★部分の時点で

  完全に深い眠りに入ってしまいます

 

  ★時点で「もう朝?」ぐらいの眠りの深さなんです。

  ごくたまにこんな感じになるので

  これもしっかり意識して対策します。

 

上記以外は特に不自由なく過ごせています。

間質性肺炎、末梢性ニューロパチー(感覚鈍麻、筋力低下など)、

体重増加、下痢、疲労といった症状も出ていません。

 

 

そういえば私は骨転移しているので

ランマーク注射を5月と6月の2回打ちました。

 

私は今年48歳になって、歯茎も下がってきて

あー歳とってきたなーと嘆いておりました。笑い泣き

 

6月ごろから、その歯茎が下がるスピードが

加速してきました。。滝汗滝汗

 

主治医に相談してローブレナが思ったより効いているので

ランマークは止めることになりました。

 

この歯茎が急に下がってきたのがランマークのせいなのか

加齢のせいなのか分からないのが微妙なところなんです。真顔

 

 

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

同じ境遇の方の参考になれば幸いだと思っています!