2024年2月の人間ドックで肺癌の疑いがあり
3月にがんセンターで検査の結果
ALK肺腺癌ステージ4(リンパ&脊椎)でした。

3月末からローブレナ100mgを6日目でギブ…
└副作用の精神障害(恐怖)に襲われました泣

4月からローブレナ50mg継続中です。

ローブレナを服用し始めて

もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

副作用は以下の通りです。

☑便秘 → 解消しました!
 

 がん告知を受け、少しヤケになってむかっむかっ

 ビールをサッポロ★黒星にしていて

 少し気持ちが落ち着いたのでそろそろ

 端麗グリーンラベルに戻したところ

 便秘が治ってしまいました。。デレデレデレデレ

 何やったのか。。真顔

☑集中力低下&眠気増加
 

 会社の会議の内容が入ってこない泣

 パワポ資料の内容が入ってこない泣

 集中しようと思っても、何だかやる気がチーンチーン

 

 もともとそんなに仕事が好きではないのでニヤニヤ
 集中力が無いとただの仕事嫌いになってますアセアセアセアセ

☑発汗
 

 先日、入社2年目の社員メンバー3名と

 個室で打合せをしていたのですが

 ふと我に返るようなタイミングがあり

 そこから汗が滝のように。。アセアセアセアセアセアセ
 昔から緊張すると滝の汗が出ていたのですが

 今回は緊張する場面ではなかったので。。真顔

上記以外の症状(浮腫み、体重増加、手のしびれなど)は
出ていません。

 

さて今回は、

誰もがつまづくであろう医療費の話

あくまで私の場合、という事で

お読み頂ければ幸いです。

 

私の医療費に対する気持ちと言うのはですねー。

 

こないだの2月の健康診断で引っかかりーニヤニヤ

こないだの3月のCT、PET、遺伝子検査でがん告知されーニヤニヤ

3月末からローブレナ治療を開始しーニヤニヤ

今月は5月なんですけどー。ニヤニヤ

 

そんな急にね。滝汗

ローブレナ、ローブレナって簡単に言いますが滝汗

私も主治医の前では「治療には協力します!」

みたいな顔もしますよ、そりゃ。笑い泣き

死にたくないですからねー。笑い泣き

 

googleで「ローブレナ 薬価」で調べたら

ローブレナ錠100mg=26441.8円/錠

 

えー、1日1錠飲んで、1ヵ月が30日として。

793,260円。真顔

 

まー、でも私も自慢じゃないですが

47年生きてきたので分かるんですよ。真顔

何か凡人でも治療が受けられる策がある事を。真顔

 

限度額医療?高額医療?滝汗

どっちがどっちか分からないけど

だいたい一般的な年収の人は

10万円以上は払わなくても良いところまで調べました。

(↑金額は標準報酬月額によって違います!)

 

この時点ではとても生活できないので

もう少し頑張って調べると

私の加入している健保組合では

自己負担25,000円を超える場合

健保組合が負担します、とHPに記載されていて

念押しで電話で確認したところ「間違い無い」とのこと。

 

じゃあ、何で高額医療について記載してるの。。滝汗

「当組合は25,000円以上は負担します」以外って

記載する意味ないのでわーー!!真顔真顔

 

と、長々と私が3日ぐらいかけて

調べては計算し、計算しては調べ、

Youtube見て勉強もして

やっと落ち着いた結果の記録になります。。笑笑

 

あと年明けに、前年分の確定申告の

医療費控除申請で少しですが返ってきますね。生ビール

何年か遡って申請できるようですが

忘れないようにしないとですね。100点グッ

 

因みに私は癌なんて他人事だったので

がん保険には入っておらず。。泣

 

人生に正解は無いと知りました。。完了真顔完了