2024年2月の人間ドックで肺癌の疑いがあり
3月にがんセンターで検査の結果
ALK肺腺癌ステージ4(リンパ&脊椎)でした。

3月末からローブレナ100mgを6日目でギブ…
└副作用の精神障害(恐怖)に襲われました泣

4月からローブレナ50mg継続中です。


ローブレナを服用して1ヵ月が経過しました。

副作用は以下の通りです。

☑便秘
 

 最近、便意を感じなくなってきました。笑い泣き
 それに伴いお腹が張ってる感じがします。
 これぐらいは我慢しないとですね。。真顔

☑集中力低下
 

 実感しています。
 新聞を読んでいても文字が入ってこない感じです。
 目で追ってるけど理解していない、みたいな。
 興味のない文章だと集中力が低下しがちです。真顔

☑眠気増加
 

 1on1のオンライン会議などヤバいです。
 話の長い人と1on1ミーティングは瞼との闘いです。


上記以外の症状(浮腫み、汗、体重増加、手のしびれなど)は
出ていません。


さて、ここからは「お仕事」と「肺癌である事」との
両立
について書かせて頂きます。

私は今年の2月末まで健常者として
バリバリバリと働いていました。ウインクグッ

幸いデスクワーク(在宅ワーク可)なのですが
必要に応じて顧客先へ訪問したり
トラブルを対応するようなポジションでした。

2月末頃「ん?肺に白い影?癌センターへの紹介状??」となり
私個人としては癌なんて信じたくないのですが
世の中を俯瞰した時には私が癌になる事も可能性としてはある訳で。ゲッソリ
私が癌でも世の中は非情にも淡々と進んでいきます。笑い泣き笑い泣き

もし緊急手術、長期入院…となれば会社の業務に支障をきたすと思い
今のうちにマネージャー達に電話で業務を引き継ぎました。
 ・私が癌で3月から長期離脱する可能性が出てきた!
 ・その場合、このタスクを引き継いで欲しい…
 ・あと誰々のフォローを頼む…

各人の反応は「え、死ぬの?」ぐらい絶句してました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということで2月末でお仕事を一旦引き継いで
癌かどうかも分からないし、分かるまでは
自宅療養ということになりました。ウインク


結局、3月末からローブレナの治療が始まって
4月初旬で副作用が見えるまでの約1.5か月間は
宿題の無い夏休みという感じで過ごしました。


一番の悩みは、何不自由なく最高に元気なんです。。生ビール生ビール
 ・2月末で業務を引き継いだ時も生ビール
 ・3月で癌宣告された時も生ビール
 ・3月末で入院(副作用を確かめるだけの理由で2泊3日)した時も生ビール
 ・4月中旬まで自宅療養してたときも生ビール

でも肺癌ステージ4なんです。笑い泣きアセアセアセアセ


そんな状態で4月中旬から仕事復帰しました。お祝いチョキ

迎え入れてくれるメンバーの私のイメージは
 ・頬が痩せこけているゲッソリ
 ・元気がないゲッソリ
 ・まだ点滴に繋がれているゲッソリ
 ・咳をゴホゴホしているゲッソリ
みたいなことを思っていたそうです。泣

現在、社員メンバーのイメージのGAPを埋めることが
私の仕事の中心になっています。真顔


あと、お仕事の内容も変わりました。ウインク

実はもともと私の仕事を引き継いで
私は別の仕事をやる予定だったのですが

何かキッカケが無ければ難しいかもと思っていました。
ちょうど私の肺癌を機に無理やり引き継げたので
顧客にも説明して引き継ぐことになりました。

という事で「お仕事」と「肺癌である事」との両立は
これからも続くと思いますが
楽しく乗り越えていければと思っています!ウインク

最後まで読んで頂き有難うございました。