2月に林道で出会った鳥たちです。

最高気温二桁の晴の日がしばらく続き道路凍結の心配が減った所で、久し振りに林道1号へ出かけました。

読み通り林道ゲートまでの道はほぼ乾いていて怖い思いをせずたどり着けたのですが、ゲートから先は日影で雪が残っていてほぼ全面アイスバーン状態。 ガードレールにつかまりながらすすみ、おっかなびっくりの鳥見でした。 (2月14日)

 

で、そのガードレールに止まっていたウソ

 

視界の開けた所に出ると、ノスリが飛んでいるのが見えました。

 

小枝の奥に見えた小鳥たち

クロジ

 

マヒワ

 

アトリ

 

続いて猛禽の飛び姿

クマタカ

 

ここでは初めて見るハイタカ

 

この日のハイライト初見初撮のオオアカゲラ(亜種オオアカゲラ)

 

 

帰り道でもウソが

 

 

鳴き声は良くしていましたがようやく姿が見えたカケス

 

2度目の林道は2月とは思えない陽気になった2月20日。さすがに残雪は既に無くなっていました。 20℃を超える見込みだったので念のためヤマビル対策をして出かけました。

 

前回会えなかったルリビタキが早々に現れました

 

陽気につられたのかミソサザイが囀りっています

 

メスの後を追いかけては、その傍で繰り返し囀ります。 猛アピール(笑)

 

 

クマタカも現れましたが遥か高いところ

ちなみに途中で会った人は2か所ヤマビルやられたそうで、対策してきたのは正解でした。

 

2月29日3度目の林道です。

リュウキュウサンショウクイ

 

サシバ

 

ウソ(アカウソ)

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。