8月下旬の雨上がりの朝、休耕田にシギチを探しに行ってきました。

昨年ムナグロやタカブシギ、ヒバリシギなどが見れたところです。

 

スマホの天気予報アプリのしばらく雨は無いとの予報を信じてバイクで出かけたのですが、到着直前から雨が降り出しました。 近くに有る神社の木陰にバイクを止め、念のために持ってきていた傘をさして歩きます。

 

期待通りにムナグロ発見。 数えると5羽居ました。

 

隣にはコチドリが10羽ほど

 

 

ジシギも居ました。

 

ちかくを人が通って、ムナグロ4羽は飛んでしまったんですが、1羽だけ残ってくれました。

 

雨が強くなってきました。

 

雨が止んで、ジシギが羽繕いを始めました。

 

 

 

どうやらチュウジシギの様です。

 

 

1羽残ったムナグロも少し近くに来てくれました。

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。