年が明けて初めて人気のない林道1号に行ってきました。昨年の12月22日以来です。

いつもはバイクで行くんですが、路面凍結が怖いので(前回訪問時にもう途中の道路に霜が降りてました)スタッドレス装着済みの車で出かけました。 運転はバイクの方が楽なんですkど、この季節はやっぱり車が暖かくて良い照れ

朝の渋滞がひどくなる前に出たので、割とスムーズに走れて7:30前に現地到着。散策スタート。

 

林道入り口のゲートを過ぎて少し行ったところで、ヒーッ!ヒーッ!という鹿の警戒声が。声の方を見ると、木立のずっと奥の方に白いお尻が3つ遠ざかってくのが見えました。

 

あちこちでカケスの声がするんですが、警戒心が強く姿がこちらが気付くとすぐ移動してしまい、見える場所に留まってくれません。

ルリビタキも居ましたが、こちらも枝から枝へと休みなく移動を続け写せませんでした。

 

ようやく最初に写せたのが、梢でお食事中のマヒワ。 今シーズン初認です。 

 

 

 

林道の折り返し地点の1kmほど手前で、目当ての鳥を見つけました。

クマタカ。 今年も会えました。

 

何と飛び出しも見せてくれましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

折り返し地点の直前では林道上にカモシカが居たんですが、カメラを構える間もなくガードレールの崩れた所から下に飛び降りていきました。 降りたあたりを見下ろしてみると結構な急斜面、ほとんど崖のような所です。 さすがカモシカ。

 

最後にここではお馴染みとなったアトリを撮って本日の鳥見は終了です。