昨日は、お気に入りの人気のない林道に行ってきました。

最初に以前から気になっていた近くの別の林道にちょっと立ち寄ったため、遅めのスタートです。

 

最初の水場近くでは、ウグイス、キビタキ、センダイムシクイの声はするも、姿は見えず。

ここ何日か鳥見の不調が続いていて、この日も出だしからイマイチの感が・・・。

 

しばらく進むと近くの木から「ポポッ、ポポッ」とツツドリの声。

カッコウの仲間は、葉の茂った木の上の方で鳴くので、見上げて探しても判らないんですよね。 まだ見つけた事がありません。 で、案の定、頑張って探すも見つけられず。

 

すると今度は、そのすぐそばの木から聞きなれない大きな声が。 

何だ? 初めて聞くような・・・。 姿を探しても見つけられないかも知れないので(^.^)、取り敢えずスマホで録音。

 



 

おっ、なんか”ジューイチ”って言ってるように聞こえる。 ジューイチってこんなに派手な声なのか?(後で確認したらそうでした) で、探したけどやっぱり見つかりませんでした。

 

さらに林道を登って砂防堰堤の水場に着くと、なにか大き目の鳥がちょうど水浴びを終えて枝に上がるのが見えました。

トラツグミ。 この時期に見るのは初めてです。

 

 

近くにもうひとつ、動くものが。 こちらは夏鳥のクロツグミ

 

トラちゃんに視線を戻すと・・・あれっ、なんと二人連れでした。

冬場は近所の公園でダンスを見せてくれたトラちゃん。夏にはこんなところにいたんですね。

もっと涼しい所に移動していると勝手にイメージしてました。でも、考えてみると冬に公園にやってくるミソッチがこの辺りにいるのだからトラちゃんもいてもおかしくないですね。

 

帰り道では、最近よく見るアナグマにまた遭遇しました。

遠ざかるアナグマさん