今回は、昨年から撮りためた夏鳥の写真の中からオオルリを紹介します。

 

今年は知り合いとなった方々から沢山情報をいただけて、いろいろな場所に出かけていますが、昨年は、ほぼ近所の公園と東丹沢の数か所の林道で鳥を見ていました。

私の行く公園にはオオルリは滞在しないのですが、林道ではほぼ毎回複数のオオルリを見ることができました。

 

 

 


高い梢の上、朝日の中で囀るオオルリくん

ワイヤーの上でも囀っちゃいます。

 

この時は珍しく近くの低い位置に止まってくれた。

 

後ろ姿

 

そこそこ速い流れの中、砂防堰堤で水浴びしてました。

 

こちらは歌好きのお嬢さん。とっても良く囀ってました。

 

 

最後にレアなツーショットを、

決して仲がいいわけではなく、オオルリがキビタキにプレッシャーをかけるために横に止まった所です。この後すぐキビタキは追い払われました。

 

夏鳥 その2 キビタキに続く・・・・(多分)